人と一緒ならご飯が食べれないって辛いよ!わかってもらえないと思うけど

ランチ

人とと食事ができないって辛いよ!わかってもらえないと思うけど

人がたらご飯が食べれない、人と一緒ならご飯が食べられない!

 

一人ならこんなにパクパク食べれるんだけどな。

 

そんな気持ちわかりますか。

人とご飯食べるときにこうなる

一人で食べるときは他の人と全く変わらずに食べれるのですが、だれか人と一緒なら急に食べれなくなります。

 

これ、意外に社会生活がまともに送るのが厄介でしんどいことなのです。

 

食べれないってどんな感じになるのか?

 

空腹だけど入らない

お腹は空いているのです。

 

なんか食べたいのです。

 

ただし一人で食べたい

 

もしくは慣れた人なら食べれるのですが、誰かと一緒なら空腹感も忘れてただただパニックになります。

 

こんなんではまともな社会生活送れないですよね。

 

同じ悩みを持ってる人っているの?

自分はばれないように必死に隠していた。

 

おそらく言わない限りばれていないと思う。

 

誰かと一緒ならごはんが食べれないってことを・・・!

 

でもそれだったら、自分の周りにも隠し通している人がいるかもしれない。

 

小食アピールしている人や好き嫌いがやたら多い人なんかはもしかしたら必死に隠しているのかもしれません。

 

なぜならそれは自分もやってきたことだからである。

 

自分が人と一緒にご飯食べれないって知っていた人は親以外にいないでしょう。

 

しかし、自分がなってみればもしかしたらこの人はそうなのかなと思うことがあります。

 

  • いつも大量にご飯を残す
  • 付き合いが悪い
  • 食べるスピードが極端に遅い
  • 食事中に汗を拭くことが多い
  • 口の中に常に食べ物が入っているような感じ
  • 食べない割に痩せていない

こういうものがいくつか当てはまると、人と一緒に外食ができない人かもしれないです。

 

当たり前ですが、そっとしてやるのが一番いいと思います。

どんな弊害があるの

誰かと一緒にご飯を食べれないとなるとどんな弊害があるのか箇条書きで書いてみました。

 

  • 会食が伴う仕事が困難
  • 一人でない旅行が嫌
  • 合宿のご飯が食べれない
  • 恋人ができにくい
  • 就職が心配
  • 終日の遊びが苦手になる
  • 人と出かけるのが嫌
  • グルメ情報の話を避ける
  • 何事も楽しめきれない
  • 後でお腹が空く
  • 将来が不安になる
  • 人生が面白くないと感じる

まだまだ考えたらたくさんあるのですが、このくらいにしておきます。

 

ごはんが食べれなかったらどうしよう、変に思われたらどうしようなどと常に心配が伴うので付き合いが悪くなり楽しい生活が送れなくなりつつあります。

人と一緒にご飯を食べれないのは病気なの

それでは、人と一緒にご飯食べれないのは病気なのでしょうか?

食べるということは、消化器系が関係するのですがこれはどうも身体的な疾患でないでしょう。

言うのなら心の病であることは、なっている人は自覚しているでしょう。

私も昔病名なんてないという意識しかなかったです。

外食恐怖症 人とご飯食べれない病 外食できない病  食事緊張症・・・など適当に作ってみました。

正しいのは、

会食恐怖症

と言われています。

いまだからこそネットでちょっと調べれば出てくるようになりましたが、昔はそういう術がなく病院行って説明もしにくいし判断もされにくいがしました。

まとめ

これが治るかどうかはわかりませんが、自分はほぼマシになりました。

 

会食恐怖症って知っていますか?人とご飯が食べれない!食事ができない!その原因

会食恐怖症の症状と苦手な食事パターン

会食恐怖症の克服に向けてしたこと

心配だし苦しいのだけど、乗り越えると精神が強くなっています。

ごはんを食べれないというのは、自分では気にしているのですが、他人はそれほど人のことを気にしていない気にする余裕がないということはあります。

そしてみんな何かしや人知れず悩んでいることがあるのです。

恐怖症改善60分チャレンジ!60分で恐怖症・不安症・トラウマ・PTSDが改善しなければ返金