会食恐怖症の症状と苦手な食事パターン

会食恐怖症と付き合っていく!その症状とケース


会食恐怖症になった人はわかると思うのですが、いきなりなってなかなか治りません。
心の病の一種になるのでしょうか、克服が難しかったり時間がかかったりします。

ネットなどで見てたら克服している人も多くいます。

精神科や心療内科を利用して治した方もいるでしょうし、自力で治した人もいるでしょう。

ここでは前回の記事の続きとして会食恐怖症の症状と症状が出る食事のパターンやケースについて紹介します。

会食恐怖症って知っていますか?人とご飯が食べれない!食事ができない!その原因

会食恐怖症の克服に向けてしたこと

会食恐怖症の症状

前の記事に幼少期のことが原因で高校の時に会食恐怖症になったということでした。症状もそこで少し触れましたが、ここでは続きを話していきます。

会食恐怖症の症状は、人により違いがあります。

ある人は、気の許した相手となら会食ができる
ある人は、自宅でなら食べれるのですが、外に出るとダメ
ある人は、誰とでも食べれない
ある人は、普段は出ることがないが極まれに出ることがある。

など人により違うのである。
私が体験したのは、多くは外で食べれないそれも限られた条件で食べれない感じでしたので、今考えると軽めだったのかもしれません。

 

しかし軽いという言葉が適当ではないような気もします。症状がでるシチュエーションが多いか少ないの話で発する症状はきつい人もあるでしょう。

 

身体的症状

会食恐怖症の主な症状は食事を目の前にして強い不安から身体的な異常が出ます。食事をする場所に入ったり近づくだけでも症状が出始めます。その多くは緊張からくる身体的症状です。

動悸がする

緊張から心臓が動きが早く動悸がします

息切れ・呼吸困難

動悸と一緒に出てくることが多いようですが息切れや呼吸困難のように呼吸がやりにくくなります。

吐き気

緊張すると吐き気がすることはよく知られています。それが食事をしようという時になるとそれは当然食べることなんてできないです。

めまい

緊張から来る症状で動悸とともに多いのがめまいです。会食をする現場に入るとめまいがして倒れそうになります。

しびれ・冷感

手足がしびれたり、体が冷たくなったりすることがあります。

あくび

緊張からか眠たいわけでもないのにあくびが連発します。

緊張するとあくびが出る人はいます! 緊張するとあくびが出るのは不思議ですがよくあります

意識を失う

ここまでになると周りにも迷惑をかけてしまう結果になり、自分では克服できないレベルになってそうな気がします。

会食恐怖症が出る食事とケース

会食恐怖症の症状が出やすい食事メニューとそうでもないメニューがあると思います。それは自分の量が決まっているものが苦手なのです。ここではどういった種類のメニューが〇でどんなのが×なのかを具体例も出しながら見ていきましょう。

 

〇居酒屋

居酒屋は飲み会などのみんなでつつくようなメニューなら大丈夫な人が多いでしょう。自分が食べれる分だけを取って食べたらよいですし、取り皿の上で残っていても誰もあまり気にしません。締めのお茶漬けなどを無理に頼まなくてもいいし、自分の分があっても残しとおけばよいでしょう。

〇焼肉屋

焼肉屋さんもメジャーな交流の場です。焼けた肉をどんどん入れてくる強敵はよくいますが、肉あまり食べれないんでとか言っておけば大丈夫じゃないでしょうか。ただたまにコースメニューの時があり、自分の分が決まっている場合は良くないです。

〇ファーストフード

マクドナルドやモスバーガーなどのファーストフードチェーンは、自分の食べれる最小限の頼めよいし食器に入っているわけでもないので大丈夫な人が多いでしょう。

△弁当

仕事やイベントでよく配られるのが弁当です。大勢いて広い空間や野外など自分の距離感で食べるのは自由度がいいです。しかし、人の家の食卓とかで弁当を用意されると緊迫した雰囲気に変わります。

あと、デートとかによくある彼女の手作り弁当は意外と強敵です。残せない、おいしそうに食べないといけないとまさに地獄です。

△うどん・そば・ラーメン

麺類のお店では、セットや定食でない場合は、まだ量的にマシである。汁・スープでごまかすことも可能だ。

×定食系

定食系といえば、もう自分の分ですよとご飯やおかずやみそ汁がセットになってる完全孤立してるメニューです。これは、他人と行くと食べるスピードも必要なので厄介だ。一番最悪なのは、昼の食堂街などで外にも並んでるようなお店だ。早く食べないいけない恐怖感が増す。

×上司や先輩のおいしい店

実はこの手が一番地獄です。上司や先輩のお気に入りのおいしいお店で自分の分が決まった料理を食べないイケナイのは辛い。注文も勝手にされることもよくあり、おいしく残さず食べるなんてきついです。

×手料理

これも辛いです。手作り弁当と同じノリです。気を許してる相手ならいいのですが、あまり知らない人の手料理とかは食べなくちゃという恐怖感が強く出ます。ちょっと田舎の家や田舎から出てきた人の家で仕事で行かなくてならないときに、ご飯を用意してくれることがあるのが最大の有難迷惑だったりするのである。

 

まとめ

 

会食恐怖症の症状は様々で頻度やきつさ具合も様々です。会食恐怖症が出やすい食事の種類やケースもいくつかあげてみましたが細分化するともっとありますが、キリがないので代表的なケースにとどめておきました。

 

会食恐怖症は、食べないイケナイ環境ならそれ強いほど恐怖感が強くなります。

 

次回は克服のことを書いていきます。