トラブル

ごはん屋さんの駐車場が満車でも休憩する人

駐車場が満車

お昼のごはん屋さんの満車の駐車場で休憩する神経がわからない

ランチタイムのごはん屋さんの駐車場は満車で出る車を待つことがしばしばあります。

こんなときに車の中で堂々と休憩している人はあなたはどう思いますか?

私にはとてもじゃないけどまともな神経だと思えない!

ランチタイムの満車の駐車場で休憩する

平日のお昼時のランチタイムの郊外の駐車スペースのあるごはん屋さんの話です。

平日のランチタイムになると、店内も混みあいますが駐車場も混みあいます。

車で移動する人にとっては、車を止めるのに待ちご飯を食べるのに店内で待つという行動になります。

その車を止めるときに、当然駐車スペースが全部埋まっていて他の車がでるのを待つことになります。

大抵の人は、食事が終わると車に乗り込みそそくさと出ていきます。

しかし、中には出ていかない人もいるのです。

食事が終わると車で休憩

食事が終わり車に乗り込んで出るかと思えば休憩をしだす人もいます。

何台も車を止めるのに待っている状況で、ゆっくりたばこを吸う人、シートを倒して寝る人、スマホを触ってる人など様々です。

もちろん法的に触れることもなく、休憩時間はどこでしようが自由なのです、

それをすべてわかったうえで言いたいです。

少し空気を読んでください。

みんな待ってるのをわかってて堂々と休憩できる神経が私にはないからそう思うのでしょうね。

ある意味羨ましくもあります。自分にもそういう太いところがあればもう少し楽に生きてこれたのかもという感じがする。

なら駐車場を出て車をどこかに止めて休憩する場所もなかなかないと言われそうですが、ごはん屋さんの駐車場も利用をしたらと言っていつまでも止めてていいといことにはならないです。

私は、休憩することが悪いことでなく空きがある状態ならお店に注意されないならいいでしょう。

ただ満車で待っている人がいるときは、よくないと思います。

逆の立場で待つ側になるときっと多少は思うところがあるでしょう。

店内でも同じことが言える

駐車場もそうですが、店内でも同じような光景を見ることがあります。

ご飯を食べてドリンクを飲んだりたばこを吸ったりするようなファミレスのようなところやレストラン・カフェなどならゆっくりすればいいでしょう。

しかしカウンターが中心の牛丼屋さんやラーメン屋さんのような!

私は、できる限り自分がされたら嫌なことを極力しないように心がけています。

さらに言うなら自分が言ってもらえたらうれしいことやされてうれしいことをなるべくするようにしています。

あざとい考えかもしれませんが自分に返ってくると考えているからです。

心豊かに生きていく

心豊かに生きていくためには、上で書いたように駐車場が満車の時は速やかに出たり、定食屋さんで待ちの人が多いときは食べたらすぐに外に出るということをみんながやればいいと言いたいところだがそれは理想論です。

自分がどんなに頑張ってもやらない人はやらないのです。

それでも心を豊かに生きるには、自分から見て常識がないとしても許すことを心がけるのです。

関係のない話ですが、結婚生活をうまくいかすのはどれだけ相手を許すかということなのです。

それとは違うかもしれませんが、気持ちを大きく持って許すことです。

許せなくてもそんな人を相手にしないことです。

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】