健康

MCTオイルダイエット!私の痩せる方法について

MCTオイル下痢

MCTオイルダイエットとは

私が紹介するダイエットはMCTオイルダイエットです。

ダイエットに詳しい人ならば知っているかもしれませんが、今からダイエットに取り組もうとしている人にとってはそれは何ぞや?という感じでしょう。

 

内容としては、MCTオイルと呼ばれる中鎖脂肪酸100パーセントのオイルを1日数回飲むことで、ケトン体という物質を生成し、それをエネルギーとして痩せるという内容です。

 

ケトン体とは脂肪を燃やした時に出るものであり、ケトンが出ている時は脂肪が燃焼しているというわけです。

従来のダイエットとMCTオイルダイエットの違い

従来のダイエットといえば、摂取カロリーを減らし運動をして痩せる(ダイエットの王道ですね)というものや、1日の食事のうち一食を何かに置き換えるようなダイエットが多かったかと思います。

 

これらはそれなりに努力が必要になってきますし、少し痩せたいだけなら短期間我慢してこれらの方法を実施するのもありかもしれませんが、大きく減量したい人にとっては長い期間我慢との戦いになります。

 

しかしMCTオイルダイエットの場合、オイルを飲む分食事からのカロリー摂取は多少抑える必要がありますが、食欲が抑えられるというメリットがあります。

 

また、ダイエットに特有の体がだるい現象や手足が冷たくなる(体に循環する栄養が足りてないから)現象がありますが、このダイエットの場合、脂肪をエネルギーとして使いやすい体質に変換してくれるので、エネルギー不足を感じることもあまりありません。

 

無理なくダイエットを続けたい人におすすめです。ちなみに私は今のところ1ヶ月で5キロほど減りました。

私が感じた注意点

このダイエットを行う上で感じた個人的な注意点を書きます。

1つ目は口臭が変な臭いになるということです。ネットなどで調べるとよく書かれていることですが、酸っぱい感じの匂いです。

自分でも少し不快に感じるので周りの人はもっと不快に感じるかもしれません。私の場合は日常的にマスクをつける習慣があったので、それで周りへの対策をしていました。

ただしマスクをすると自分には臭いがもろに来ます(笑)。その反面、家族に確認したところ、周りの人には臭いはいかないようです(臭いの強さには個人差があると思われます。)

2つ目は下痢になることです。

これもこのオイルを飲むことの副作用としてよく言われていますが、オイルを飲む量が多ければ多いほど、お腹を下しやすくなります。

これの対策としてはレシチンというサプリメントを事前に飲むことです。

レシチンには油を乳化させる働きがあるので、オイルを体の中で消化しやすくなります。私はこのサプリをとるようになってからはお腹を壊さなくなりました。

このサプリメントは一般のドラッグストアにはあまり置かれていませんが、ネット販売やDHCの直営店にはありますので、そちらで購入されるといいかなと思います。

ダイエットは自分の体質にあったもので

ダイエットは万人向けというものがないものなのです。

体質やライフスタイルが十人十色の世の中では、当たり前です。

だから体質に合わないと思ったらすぐにでもやめる覚悟を持っていてください。

なにかあってからでは遅いのです。

痩せることは嬉しいしし大切なことですが一番は健康なことです。