MCTオイルで下痢になった。これは私の実際の体験です。
完全無欠コーヒーをやめると下痢も止まりました。
目次
MCTオイルの副作用で下痢になる
MCTオイルはダイエットや体の健康にいいとここ数年で特に注目されています。
ダイエットに良いとされるものでは、気になるのは副作用です。
私は、知人から糖質制限のダイエットのことについて話を聞いてMCTオイルの摂取をしたのですが、自分の体に合わなくてひどい下痢症状に襲われたのです。
それもなかなかMCTオイルが原因だということがわからず苦しい時間を過ごしていました。
いつもの下痢とは違う苦しみ
私が体の異変に気付いたのは、MCTオイルを摂取しはじめてから10以上経ってからです。それだけに下痢の原因がMCTオイルだったとは考えてなかったのです。
私は、もともと胃腸が強いほうでなく下痢もよくします。
他の記事でも書きましたが、ラーメンを食べると下痢になるくらい腸が弱いです。
ラーメンを食べると下痢になる
だから下痢をしても原因があまりわからないです。そしてよく下痢をするだけに、この下痢がいつもの下痢とは違うってこともわかりやすいのかもしれません。
同じ時間帯に下痢が起こる
MCTオイルを使う有名な完全無欠コーヒー!コーヒーの中にMCTオイルを大さじ1杯入れてグラスフェッドバターを混ぜて作るダイエットコーヒーです。
牧草だけを食べて育った牛、グラスフェッドビーフの乳ってバター。通常の牛はとうもろこしや化学飼料を食べていますので脂肪分が多いのです。その点グラスフェッドバターは少ない。
その完全無欠コーヒーを午前中に1~2杯飲んでました。
飲みだして10日まではあまり気になっていなかったのですが、10日くらいしたときにいつもお昼前後(午後12時前後)になると不調になる。
顔面蒼白で横にならないとダメなくらい
その下痢の症状がいつも違ってました。腹部全体が痛くなり、顔面蒼白で仕事もできないくらいの状況人り横になってじっと耐えるくらいでした。
その30分ごくらいに下痢になります。
何回かトイレにいくと徐々におさまってきます。合計2時間くらいの闘いです。
これが毎日起こるようになったのです。
正直なところ、なんかやばい病気になったんじゃないかなと感じる毎日でした。
なぜか完全無欠コーヒーを疑っていなかったのです。
下痢の原因は完全無欠コーヒー
それで、ある人に相談したところMCTオイルじゃない?って言われて、確かにそれがあるかもしれないと思い完全無欠コーヒーをやめてみました。
効果覿面とはこのことで、完全無欠コーヒーをやめた日から一切その症状が出なくなりました。
その時に他の知人が同じように完全無欠コーヒーをはじめてる人がいて下痢が止まらないって話を聞いて、間違いなくこれが原因だと確信できました。
MCTオイルは、健康によいと言えど油なので体質的に合わない人もいるでしょうね。それに油が腸にたまる可能性もあるようです。
原因がわかるということに安心しました。
MCTオイルは効果が高いとわかっていても、もうこれ以上摂取はやめたほうが良いと判断しました。
そもそもMCTオイルの効果とは。
MCTオイルの効果
MCTオイルとは、中鎖脂肪酸であり主にココナッツやパームヤシなどの種子の核部分に含まれている天然成分のオイルです。
他の油に比べて消化スピードが早いのです。胃から直接入って肝臓に入ります。
中鎖脂肪酸は、エネルギーとして注目されているケトン体が増える効果もあります。
消化の早い中鎖脂肪酸は、すぐにエネルギーに代わるので体脂肪になりにくいのです。そして満腹感が得られダイエット効果に後押しします。
また動物性脂肪の燃焼を助けるので、体脂肪を減少させる効果も期待が持てるのです。
糖質制限ブームに乗るだけでは危険
糖質制限は画期的で理にかなったダイエット方法であることは間違いないです。
しかしそれが自分の体質に合わないこともあるのでその場合は早めに気づいてやめないと本当に病気になるかもしれません。
糖質制限をストイックにする場合が、糖質や炭水化物を制限の幅が大きいです。その分、お肉などのたんぱく質をたくさん取ってエネルギーに変えます。
しかし実際は結構いいお肉を食べるとかというのがあるのです。
そんなん肉なら何でもいいやんとして糖質や炭水化物を劇的に減らしてると体がおかしくなってしまうのです。結局成功者と同じやり方でやって体質的にもあうといいのでしょうね。
やり方を間違って、健康状態が悪くなっている人も周囲にいますので、糖質制限はやるならきっちり勉強してやらないとだめですね。
できる人だけがやればいい
ここでMCTオイルで下痢になった私が思うことは、糖質制限や完全無欠コーヒーは効果があることは確かなので体質が大丈夫な人と成功している人と同じやり方ができる人がやるべきです。
私のように体質的に合わずに下痢になってしまう人や、お金をかけたくないという人にはおすすめしません。
我慢するだけして体調が悪くなるなんて最悪ですよね。
結局自分にあった方法を取ることが大切なんです。