鼻毛の白髪の原因:白髪染めは可能
鼻毛の白髪は、多くの人が早い段階で生えています。ほとんどの白髪の原因はなにかしやの老化が基本となっているので、鼻毛の白髪も老化現象の一つです。
鼻毛の白髪は見えると、おじいちゃんおばあちゃんならいいですがそうでない場合はかなりみすぼらしく映ります。
ところで鼻毛の白髪染めはできるのでしょうか。
鼻毛白髪の原因
鼻毛の白髪の原因は基本は老化なのですが、もう少し掘り下げてみるといくつか原因が出てきます。原因から対策を講じると白髪がなくなることは考えにくいですが、進行が遅くなることはありそうです。
メラニン細胞の機能低下
メラニン細胞のおかげで人の体毛は黒いのです。老いてくるとメラニン細胞の機能が低下して白髪が増えるのです。
鼻毛の白髪も例におぼれずを増殖してくるのです。
ストレスや悩み事が原因
もうこれは色々な原因に登場します!ストレスが原因と言っていればとりあえず良いってくらいストレスが原因は出てきます。それくらいストレスが人の体に与える影響は大きいということです、
若くして白髪が多いというのは、『苦労しているんだね』と言われるのはいくらか正解だったということですね。いくらかですよ。
決して鼻毛の白髪は苦労アピールにはなりません。
栄養が不足していることが原因
チロシンというアミノ酸成分がメラニンを作る働きがあり、メラニンの動きをよくするのがヨードという栄養素になります。チロシンは、牛乳やチーズの乳製品やカツオや大豆にも含まれています。これらは、他の細胞の働きもよくする働きがあるから健康にいいのでしょうね。ヨードはひじきなどに入っています。
鼻毛の白髪染め
では、鼻毛の白髪染めは可能なのでしょうか。いろいろ調べてみましたが、どうやらできないようです。
市販の白髪染めも鼻に入れるのはさすがにダメですし、白髪染めシャンプーで鼻毛を洗うのもおそらく想像通り苦しいでしょう。
美容エステなども調べましたが、鼻毛の脱毛は見ますが残念ながら鼻毛の白髪染めはありません。
みんな鼻毛の白髪ケアはどうしているのでしょうか。
鼻毛白髪ケア
鼻毛の白髪ケアは思いつくのは抜く?切る?染める?のどれかになるわけですが、染めるは先ほども言いましたが無理です。
鼻毛の白髪を抜くと一時的にそこから鼻毛白髪がなくなります。よく白髪は抜くと増えると言いますがそういうことではなく、また同じところから白髪生えてきますし皮膚を傷めることになります。鼻毛の白髪を抜くとかゆくなったりしてくしゃみが連発することもあります。
鼻の粘膜は弱いです。
それでは、白髪の鼻毛はどうればよいかといえば、目立つと短く切るといいでしょう。鼻毛カッターも便利なのが売っていますし、手で切るハサミでもきることはできます。
ただし、鼻毛は無駄に生えているものでなくちゃんと役目があるのです。鼻から入るものを鼻毛の力で防ぐフィルターみたいな存在なのです。
実際に花粉症の人は経験があるかもしれませんが、鼻毛を切りすぎたりすると花粉がたくさん入ってくるのでくしゃみがいつもより出やすくなることがあります。これは鼻毛フィルターの力不足なのです。
まとめ
鼻毛の白髪の原因はメラニン細胞の機能低下・ストレス・栄養不足などにあります。食べ物に気を配れば、少し白髪のスピードが遅くなります。
鼻毛の白髪が目立ってきたら白髪染めはできないので抜くのではなく切ってケアをしましょう。恥ずかしくない人は、放置で伸ばし放題でもよいのですが、黒い鼻毛でも鼻の穴から出手入れが不潔感あるので白髪の鼻毛がでていたらさらにです。
気を付けましょう。