生活

サイレンスタクシー【お客さんに話しかけない】運転手の会話の内容次第

サイレンスタクシー【お客さんに話しかけない】

サイレンスタクシーというのが導入されているというのがメディアでよく見ます。松本人志と東野幸治がMCをしているワイドナショーでも取り上げられています。

サイレンスタクシーについてみなさんどんな意見を持っているのでしょうか。

私は、正直な気持ちはあまり話しかけられたくないときが多いです。特にお酒を飲んで終電をのれなくてタクシーに乗っている時は眠たいし、少しでも寝たいし話したくないと思います。でも友人と一緒に乗ることがあるのですが、その友人は夜中でもずっと話しています。

話しかけられたらそれに応対はしますが、それは内容によって変わるのかもしれません。

タクシーの運転手と話の内容

私もタクシーに乗る機会がたまにあります。

感覚的には7割くらいのタクシーの運転手が話しかけてきます。ワイドナショーの弁護士の人も言ってましたが、『お忙しいですか?』って始まるのが多いです。そこから内容に入っていくわけです。タクシー運転手は大体50代以上の人に乗ることが多いのです。

松本人志がプロ野球の話をされて興味ないから困るといっていましたが、自分はラジオでプロ野球がかかっているときに野球の話題になったことがありますがあまり経験はないです。

話は逸れますが、クラブのホステスさんなどはプロ野球・政治・宗教の話は自分からするなと言うらしい。相手がしてきたときに話すのはいいのですが、自分からはダメだそうです。

私も営業の仕事をしているときにはお客さんの立場の人には自分からはしないようにしていました。それは、同じものが好きな場合はいいですが例えば阪神タイガースのファンのお客さんに

『野球はやっぱり巨人ですね!巨人が優勝してたらそれで幸せな人多いですからね』

と常識人ぽくいっても巨人を永遠の敵としている阪神ファンならすごく気分悪いし話す気になれないと思う。

広島にいって阪神ファンであることは隠しなさいと言われることもあるようでプロ野球の話は知らない人とするのは結構難しい。政治や宗教になるとさらに熱い人がいてトラブルになるかもしれません。プロ野球・政治・宗教はお客さんからしてきてそれに合わせる形なら話が弾みますが、自分を先に出すのは良くないと思います。タクシーの運転手はここらへんのことを気にせずに話している気もしないことはないです。

 

話は戻りますが、私がタクシーの運転手に話しかけるのはその運転手の武勇伝です。私は話を聞いてもらうには都合の良いタイプの人間です。話しやすい雰囲気と聞き上手なところがあるは自分でも思います。だからか、運転手はずっと武勇伝を話してくるのです。

ありがちな、僕の若いころは〇〇〇だった!今の若いものはダメだ的な話もあれば、バブルの時のタクシー業界はあーだったこーだったと昔の栄光を語るのです。その話がダメだとは思わない。たしかにその人が生きてきた証の話であります。

ただお酒を飲んですごい眠たいときに、相槌を打ちながら聞くのがちょっと辛いとは思います。中には武勇伝から今のタクシー業界や自分の会社の愚痴に変わってくることも少なくなはいです。それを聞いて、そんな大変な世界と比べたら自分はマシだなと思う人もいるんだろうけど私はそうは思わない。自分ならどういう行動をするかなと考える。にしても愚痴も聞くのはしんどいです。

こんな内容だったらいいのにと思うこと

理想論になりますが、タクシーの運転手に話しかけられてそれが今自分に興味のある話でしたらいいのになと思います。

  • 株をしている人なら株の話なら聞ける。
  • 競馬好きの人なら競馬の話ならしてほしい。
  • お客さんが阪神ファンなら阪神の話で盛り上がる。
  • ワイドショーネタで盛り上がる。

こんな感じのほうがまだ武勇伝や愚痴なんかよりマシじゃないかと思います。

サイレンスタクシーにしてほしいか

それで私はサイレントタクシーを推進する気持ちなのかといえば難しいです。

私自身は、タクシーで話をしないことはありがたいと思います。その時間で少しでも寝たいし、考えごともしたいと思うタイプなのです。

しかし、ネットやスマホ時代で人とリアルに会って話す機会が少なくなっている今の時代から未来を考えると昔ながらのコミュニケーションの取り方で必要な部分もあると思います。またお年寄りなどはそこでおしゃべりがしたいという人も多いでしょう。

そこを考えるとサイレンスタクシーはどうかなと思います。世の中にサイレントタクシーがたくさん走るようになってこのタクシーはサイレンスタクシーとわかるようにして選べるようになればいいと思います。乗ったときに運転手にサイレントでお願いしますと言うのはちょっと気まずさが残る気がしますので。

それでタクシー会社も稼働率とか売り上げでそれが必要なものかわかってくると思います。全然話しかけない運転手もいます。乗ったときと降りるときと必要な時だけ話す。

サイレンスタクシーですね。

ただその少し話すときは愛想の言いの人がうれしいです。すごい態度の悪い運転手さんも多くいますので!