髪の毛

家やお風呂を汚さずに自宅で白髪染めする

家やお風呂を汚さずに自宅で白髪染めする

自宅で白髪染めをする人は多いと思います。

私にも経験がありますが家の壁が汚れたりお風呂(浴室や浴槽)に毛染めの染料がついて取れなくなったことはありませんか?

浴室や浴槽は早めに取れば除去できますが素材に入ってしまうと取れなくなります。クロスについた場合なんかはほぼ諦めたほうがよいでしょう。

では、どうしたらよいのかと言いますと汚さない白髪染めを使えばよいのです。

家を汚さない白髪染めとは

家を汚さない白髪染めとは、まず私が考えるには手が汚れない白髪染めであるような気がします。

通常の市販の白髪染めでは付属のビニール手袋をして染めます。

それは手に毛染めがついてしまうとなかなか取れないからです。

 

私も洗面所の洗面台や壁クロスや床や浴室の壁などを汚してしまっています。


家を汚さすに白髪染めをするには美容院で白髪染めをするか汚れない白髪染めがあればそれを使うことの二択です。

家を汚さない白髪染めは、考えたところ手についても汚れがつかないそしてなるべくお風呂ですればいいのですね。

すぐにお湯で流せるから汚れが付きにくいです。

美容院で白髪染め

それで美容院で白髪染めをするようになりました。

さすがにプロなんできれいに染めてくれます。

きれいには染まりますが、2週間もすれば生え際から白髪が顔出しています。

 

それでも家は一切汚れないのでその点では最高です。

しかし、二つ問題がありました。

一つはお金がかかりすぎてしまうことです。有り余っているならいいのですが残念ながらうちは子供にまだまだお金がかかるし節約は必須です。

もう一つは、時間がかかるのがダメでした。私は結構忙しくスケジュールが詰まっている人間です。カットだけならともかく白髪染めを美容院でするとプラス2時間ちかくかかります。

これは継続が難しいという判断に至りました。

白髪染めは飲むタイプもあります

白髪染めサプリメントは飲んで白髪染めケアをするものです。
黒椿は飲む白髪染め!1日66円で内側から白髪対策できる

シャンプータイプの白髪染め

素手で毛染めができて風呂で毛染めとなるとシャンプーで白髪染めができるものになります。

それで探してみました。

トリートメントタイプはよくありますがシャンプータイプの白髪染めは種類が少ないです。
黒耀・グローリンワンクロス白髪染めシャンプー・利尻白髪染めシャンプーの3種類が主なようです。

私はグローリンワンワックスをまず使いました。

週1回シャンプーするだけで染まるというならなんと楽なんだろうと思いました。

確かに染まりますが週1回ではちょっと色が抜けてきますで、週2回くらいのほうがいいでしょう。

週1回使用で1本で約4回分入っています。1本が5800円で定期購入すると3780円です。

これを週2回にすると7560円なのでちょっと高いです。

>>グローリンワックスの公式ページはこちら<<

次に買ったのが利尻カラーシャンプー白髪染めです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは毎日のシャンプーをこれに置き換えるとものなので毎日髪を洗う人は毎日使用になります。

毎日使っていると徐々に染まっていくタイプでビニール手袋もしなくてもよいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浴室も浴槽も汚れたことはありません。

それはとてもうれしいです!

こちらは使う量にもよりますが1本で1か月弱持ちます。

利尻白髪染めシャンプーは、1本3500円で初回は2500円です。

なのでグローリンワックスより随分安いです。

とういうことで私のおすすめは利尻白髪染めシャンプーです。

>>利尻白髪染めシャンプーの公式サイトはこちら<<

利尻白髪染めシャンプーの使い方

利尻白髪染めシャンプーの使い方は簡単です。

日頃使ってるシャンプーを利尻白髪染めシャンプーにかえるだけです。

今は毎日頭を洗う人が多いと思います。

そのシャンプーを利尻白髪染めシャンプーに変えて頭を洗うのです。
普通に使っていて5日から1週間くらいで染まってきました。
一撃で染まるということでなく徐々に染まってくるというタイプですね。

私は、工夫をしたのは利尻シャンプーで頭を洗いそのまま流さずに放置します

そして100円ショップで売っているビニール製のシャワーキャップをかぶり5分ほど放置します。(この間に体を洗ったりするようにしています)
5分経てば洗い流すという使い方です。

これで染まりが良くなっていると思います。

シャワーキャップは、軽く洗えば何回も使えますので100円で何枚か入っているのでコストは少しです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白髪染めの成分が入っているので見た目は黒っぽいのでイメージ的にはゴワゴワになりそうですが、それがしっとりサラサラな仕上がりなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

髪の毛のお手入れをさらにしたいという方はリンスやトリートメントをしても大丈夫だと思いますが、ノンシリコンタイプのほうがいいらしいです。

利尻からも利尻カラーケアコンディショナーが発売されています。
カラーシャンプーの後にお手入れするために開発されたものでこちらも使ってみてもいいと思います。
通常3500円ですが初回限定で2500円(税別)で購入ができます。

>>利尻白髪染めシャンプーの公式サイトはこちら<<

まとめ

家や浴室を汚さずに白髪染めをするには、シャンプータイプの白髪染めがいいでしょう。
その中でも利尻白髪染めシャンプーがコスト・使いやすさ・仕上がり・成分などの総合的に見て一番のおすすめになります。
私は利尻カラートリートメントと併用で使っている利尻マニアになっています。