髪の毛

髪のふりかけ:魔法の粉は薄毛に密着「人工の髪」をつくる!

静電気で薄毛を隠す「(髪の)ふりかけ(増毛パウダー/ヘアファンデーション/魔法の粉/人口毛髪)」。

産毛が生えているところなら、粉を振りかけるだけ人工的に若々しい髪の毛に見せることができます。

薄毛部分に最適な「ふりかけ」

若禿女性の薄毛髪が薄い人にもおススメの「ふりかけ」。

気になる分け目にも、粉をふりかけるだけで一気に若々しい髪の毛に。

芸能人ではタモリさんや岡村隆史さん、SKE48の松村香織さんも使用していました。

薄毛隠し「ふりかけの成分」

薄毛を隠すふりかけは、植物性の繊維セルロース等でできています。

他にも抗菌繊維を使用したり、何種類もの保湿成分配合通気性も高めて「髪と地肌に優しいふりかけ」

カラーは1~5色がメジャーです。詳しくはホームページや口コミを参考に選んでみてください。

ふりかけだけでは粉が飛び散りやすくダマにもなりやすい摩擦で落ちやすいので、ヘアスプレーミストで固めるのが一般的です。

薄毛隠し「ふりかけの量」

多すぎれば粉が浮き少なすぎると薄毛を隠せない髪のふりかけ。

髪のふりかけは、産毛の周りには黒い粉が密着して太くて健康的な髪の毛に見せてくれます。

ふりかけの量も自分にあった量に調整してみてください。

 

薄毛隠し「ふりかけと育毛剤」

薄毛を隠すふりかけは、育毛剤と併用可能です。

ふりかけは、育毛剤をしっかりと乾かしてから使用するようにします。これによりダマになることを防ぎます。

他にも油分でできているヘアクリーム・ポマード等とは、併用しないように気を付けましょう。

どうしても併用したい場合は、メーカーで「併用可」と答えているふりかけを使用すると良いでしょう。

薄毛ふりかけ「雨・汗の影響」

人工的に毛が生えているように見せる髪のふりかけ。

CMでは雨で塗れても落ちない・汚れないことで有名ですよね。※メーカーによっても異なります。

しかし近くで見てみると、スプレーでガチガチに固めた髪を「雨がつたって落ちるさまは違和感を感じる人もいる」ようです。

また汗をかきやすい人夏の暑い時期では、ふりかけが固まってダマになってしまうこともあります。

どんなときでも違和感を与えないよう、ナチュラルに仕上げられるようにしたいですね。

薄毛隠し「ふりかけと強度」

髪のふりかけはお湯で洗い流せるもの等、メーカーの成分によって洗い流し方も多少異なります。

ヘルメット等を被ることが多い人は、髪の摩擦で粉が落ちないようミスト・ヘアスプレーで強めに固めましょう。

「ふりかけ」は手に少量とってみて分かるように、毛が比較的無い部分にも静電気で密着させることができます。

しかし産毛が無いところでは、頭皮に黒い粉が密着することになるので違和感のある仕上がりになります。使い方には注意しましょう。

粉の大きさは0.3~0.5㎜程度になるので、毛穴に詰まる心配もありません。

薄毛隠し「ふりかけとスプレー」

スプレーは頭皮に近づけすぎると、毛穴が詰まりやすくなります。

頭皮からは、およそ20~30㎝離してスプレーすると安心です。

ヘルメット等を被る人は、全体的にしっかりとかけて強度を高めましょう。スプレーはUVカットであればより良いです。

ふりかけは毛穴には詰まりにくいけど静電気で落ちにくく、スプレーは頭皮に近づけすぎると毛穴に詰まりやすいです。

またスプレーはふりかけの強度も高めてくれるので、頭皮の洗浄は念入りに行う必要があります。

静電気で密着した粉は1回では落とし切れないので2~3回はシャンプー現在はスカルプケア商品も多いので比較的安心して使用できます。

薄毛とふりかけ「シャンプーの選び方」

洗浄成分(界面活性剤)の種類ではアルコール系(石油系)アミノ酸系(天然由来)石けん系(天然由来)があります。

アルコールや石けん系は洗浄力が高く、頭皮に必要な脂も洗い流して乾燥しやすくしてしまうことがあります。

他にもシャンプーのし過ぎは抜け毛薄毛の原因になることがあります。オイリー肌の人以外の人は避けた方が良いでしょう。

一方アミノ酸系シャンプーは、必要な水分・油分は残したまま適度に洗浄してくれます。スカルプケア育毛シャンプーでもよく使用されているものです。

アミノ系シャンプーは防腐剤フリーアルコールフリーノンシリコン等で髪と頭皮にやさしいシャンプーを使用すると良いでしょう。

薄毛とふりかけ「シャンプーのし過ぎ」

ふりかけを使ったら、必ずその日のうちに洗い流します。

シャンプーは何度も繰り返すと毛穴もスッキリするような気がしますが、洗い過ぎは頭皮に必要な菌も洗浄して免疫力が低下し、頭皮湿疹炎症等の肌トラブル肌ストレスの元にもなります。

そして洗浄し過ぎてボロボロになった頭皮には、健康的な髪の毛も育ちません。

既に乾燥・抜け毛等でお困りの方は乾燥肌用のシャンプーがオススメです。

薄毛とふりかけ「シャンプーの手順」

髪のふりかけ後のシャンプーは以下の手順がおすすめです。

お風呂の前には、髪をといて汚れを落としやすくします。また大きな汚れも取り除きます。

38度程度のぬるま湯で、髪よりも地肌を優しく揉むように洗います指の腹を使ってマッサージするように洗いましょう。

③その後、シャンプーは泡立ててから髪に付けて洗い流します髪に付着した汚れは、残りのシャンプーとシャワーで流れていくので「地肌のシャンプー」を一番に考えましょう。

④頭皮は側頭・後頭・頭頂部と分けて、全体的に汚れを落としていきます。

⑤シャンプーはしっかり流さないと落ちないので3~5分は洗い流しましょう。髪をタオルドライしたらドライヤーで乾かします。

薄毛対策「ふりかけの購入」

テレビ通販やオンラインショップでの購入が多い「髪のふりかけ」。

身近な場所では薬局ドラッグストアー化粧品店理容室・美容室でも取り扱っていることがあります。

しかし手軽に試せるとはいえ、実際に合わなかったらどうしよう不安もありますよね。

その為、初めての方は公式で販売している「お試しセット(1,000~2,000円程度)」で自分にあったものを探すと良いでしょう。

公式ではキャンペーン特典、万が一の返品にも対応してくれたり嬉しいサービスが盛りだくさんです。

誰にも知られずに購入したい場合は郵送で、すぐに使いたい場合はお近くの薬局等で購入してみるのも良いでしょう。

まとめ

薄毛のふりかけは老若男女に愛されている商品です。

金額は1~3ヵ月分3,000~5,000円が一般的です。

アレルギー反応もふりかけの素材で確認して、トータルで自分の肌に合ったものを見つけてみてください。