生活

鳩のフンがベランダにいっぱい【確実な対処法はこちら】

鳩の糞ベランダ対策

鳩のフンがベランダにあって困ってる人は非常に多いです。
ちょろっとあるだけなら気になりませんが、大量にあったり山になってたり巣があったりするともう我慢でなんてできないです。

犬や猫の糞尿などに比べるとそこまで臭いがきつくはありませんので、対処が遅れることもしばしばです。

ここでは、鳩のフンがベランダにいっぱいになってしまった時の対処法、今後来なくなるようにする対処法を書いています。

私は元ハウスクリーニング業に従事しており鳩のフンの掃除やネット張りの業務もやっていました。

ベランダに鳩のフン害で困っている人に対処法

ベランダに鳩のフンが溜まっていると百害あって一利なしの言葉の通り何もいいことはありません。

鳩が平和の象徴として言われていても自分の家のベランダに糞害をもたらしているのなら迷惑でしかない。

もしあなたの家のベランダが鳩のフンに侵されているのなら1日も早い対策が必要です。

鳩がベランダにフンをする

鳩がたまにやってきて自分の家のベランダに糞をする程度つまり1か所2か所にフンがあるくらいならさっと拭き取ればいいでしょう。
ただそれが継続的になるか経過観察をして続くようであれば対処が必要になります。

後回しにしていると面倒なことになってきます。

鳩のフンが床に大量にあったり、エアコンの室外機糞まみれになっていたりすると早急に掃除をしたほうが良いです。

さらに鳩のフンが溜まりすぎて山のようになっていることがあります。これはもう最悪です。

私も以前お客さんのところにいくと、鳩のフンの山がいくつもあるという状況がありました。もう地獄絵図です。

大きなごみ袋が8袋になりました。

鳩がベランダに巣まで作っている

鳩フンがベランダにたくさんあるときは、鳩がどこかに巣を作っていることがあります。

鳩は簡単に巣を作って卵を産んで雛をかえらせます。

卵の場合は良いのですが、雛になりますと条例があり勝手に処分できないのです。

雛がいる場合は、鳩対策の業者さんに相談してみるとよいでしょう。

鳩のフンは人間の体に悪い

鳩のフンは人の体に悪影響を及ぼします。
鳩は、菌に感染している可能性があるので、鳩の糞だけでなく鳩自体にも触れることはあまりおすすめはできません。

トキソプラズマ

トキソプラズマは、世界人口の3分の1が感染しているといわれるくらい広がっている菌ではあるのですがほとんどの人が何も症状が出ない状態です。
気を付けなればいけないのは、妊婦さんです。
妊娠初期の妊婦さんがトキソプラズマに感染すると胎児に影響を及ぼす可能性もあるので気を付けなければなりません。

クリプトコックス症

鳥の糞などに含まれている可能性があるクリプトコックス属のカビが喘息や咳に原因になることがあります。そういった症状がクリプトコックス症です。

ヒストプラズマ症

ヒストプラズマは、鳩の糞などに含まれている菌で、体内に入るとインフルエンザのような発熱や筋肉痛を起こすことがあるので免疫力が弱っている人は湯注意です。

オウム病

鳩にもオウム病の細菌が入っていることもあります。肺炎や気管支炎を引き起こすことがあります。

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザは、鳥なので感染する可能性があります。少ないですが鳥から人間への感染もあるので注意が必要です。

鳩のフンはベランダの素材も悪くする

ベランダの手すりや床に鳩の糞が付着して放置しておくと、塗装が剥げたり変色したりして素材自体も劣化します。
エアコンの室外機なども、鳩のフンで見た目が悪くなってきます。

鳩の糞は、人にも家にも悪影響を及ぼすので1日も早い対策が必要です。

ベランダの鳩のフンの対策

ベランダの鳩のフン対策をしましょう。
鳩のフンの量や鳩の巣があるかないかや、今後の対策も含めてやることは変わってきます。

鳩のフンの掃除をする

少しフンが付いているだけで、たまたまな感じでしたら自分で掃除ができます。
洗剤は、食器用洗剤でも落ちます。洗って水を流した後に、塩素系漂白剤で洗ってあげればいいでしょう。
カビキラーなどの塩素系漂白剤には殺菌作用があります。

鳩の糞が結構な量があったり、巣を作っていたりすると自分の手でやりたくない人がほとんどになってきます。

それでも自分でできる方は、自分でやることが最もお金がかからないやり方です。

しかし触りたくない!どうしていいかわからない人は専門業者にお願いしましょう。

専門業者は、近隣の方や住人の方に配慮しながら作業をするので安心です。

鳩はベランダに入ってこなくする

鳩の糞の清掃が終わっても鳩はうろうろしてこちらを見ています。

人気がなくなると、まだベランダに来て巣をつくったりすることがありますので次は鳩が入ってこなくする対策も必要になります。

鳩除けのグッズを置く

鳩除けグッズは、色なんモノがあります。
おもちゃ・乾山・ネット・CD・テグスなどホームセンターやネットでもたくさん売っています。

鳩除けネットを張る

鳩除けの最も効果が高いのベランダにネットを張ることです。

もし自分でできるなら、コンクリートにも使えるボンドとフックと鳩除けネットを購入するとできます。

ネットの張り具合も難しいのとベランダという高所なので作業に自信があるかただけおすすめします。

専門業者がおすすめ

私も、業者としてネット張りをしていましたがベランダの形状によりなかなかうまくいかなかったり、高所で危険な目にもあったことがありますのでオススメはしません。

専門業者さんにお願いするほうが賢明です。

工務店や普通のハウスクリーニング店もやっているところがありますが、作業実績やノウハウを考えるとやっぱり鳩は鳩専門の業者がおすすめです。

鳩100番は清掃も対策も何でも相談ができます!
↓    ↓


まとめ

ベランダの鳩の糞にお困りの方は1日も早い対策をしてください。
鳩の菌を甘く見ていたら大変なことになります。