急に寒くなってきておでんがたべたいなと思ってる彩です。
こんばんは!
今日は私が使っているノートパソコンというかタブレットのサーフィス4プロのキーボードについて書いてみます。
目次
surface4PRO(サーフェス4プロ)のキーボード
サーフェスプロは、購入したときにはキーボードはついていません。
タブレットと割り切って使用する人には、別にキーボードはいらないでしょう。
私の場合は、タブレットはiPadを使っていましてサーフェスはあくまでも外出時のノートパソコンの後継機として買いましたのでキーボードが必要なのです。
そのサーフェスのキーボードは、マイクロソフトの純正のものと互換性のある純正でないものとがあります。
私はどちらも使いました。
Aticのサーフェスキーボード
まず私が初めに購入したのが、Aticの互換性のある純正でないキーボードです。
楽天市場で買ったのですが、ライトがつくタイプで5680円で購入しました。
ブルートゥースで接続が可能です。
説明書がありましたが、英語で書いてるのであまりわからないですが楽天の販売ページに簡単に説明があったのでできました。
使い心地
このキーボードの使い具合は、タイピングしたときの感触も薄い感じで安物くさいというのが正直な感想でしたが、実際に安いのでいいとしましょう。
ただ困難だったのが、US仕様なの英数からひらがな入力に変えるときにAlt+`をしないといけないし、他の変換もいろいろあり私の頭ではなかなか覚えにくいものでした。
それでも使う頻度が多くなかったので、それほど気にならないくらいでした。
2ヶ月で故障
使う頻度が少ない割に2ヶ月で故障となり、しかも外出前だったのでかなり痛手であった。
その翌日に、同じくAticのさらに安いバックライトが付かないものしました。
価格は4150円です。
もしかしたらサーフェス自体が故障かなと思っていたけど、新しいキーボードを付けてたら作動したのでキーボードの故障です。
次は1ヶ月で故障
しかし、次のも1ヶ月で故障して動かなくなりました。
これはひどい!
安かろう悪かろうの代表的な商品です。
せこい考えで買った私が一番悪いのですが。。
次は純正のサーフェス用のキーボードにしようと思いました。
ちなみに今現在は安いAticのキーボードは販売ページもなく売られていません。
はーー、怪しいものをかったものだ。
surfacePro4(サーフェスプロ4)のキーボードは純正がいい
安物買いの銭失いの私は、マイクロソフトの純正サーフェスプロ4用のキーボードを買いました。
いや、使いやすい! タイピングの感触もすごくいい!
楽天市場で価格は15278円でしたが、もうこれに見合う商品です。
なぜ遠回りしてしまったのか後悔しました。
形や色や質感も全く違うものです。
もしサーフェスのキーボードを探している方は、まちがいなく純正を購入することをおすすめします。