仕事

副業から始めるハウスクリーニングは可能?実際にやったからわかる

副業でハウスクリーニング

こんにちは彩です。

ツイッターにある情報って3分の1くらい信じてちょうどいいかな?と思う今日です。

さて今回はハウスクリーニングの仕事ができるのかどうかを実際に実勢した私が書きました。

副業から始めるハウスクリーニング

ハウスクリーニングという仕事で独立開業は難しいことではありません。

いろんな仕事で独立はできますが、いろいろな参入障壁があるのでなかなか始めれないことが多いです。

ハウスクリーニングは、基本的に店舗や事務所がいらないのです。そして道具も必要なものをその都度買いそろえていけばいいのです。

おわかりですね!

開業資金が安くて済みます。ただできる限り車は欲しいです。

新しく買わなくてもよいので、少し道具をのせることができたら大丈夫です。

車が無理なら、スクーターでもなんとかなります。

そのハウスクリーニングで独立を考えていても今無職の人なら全力でGOですが、サラリーマンの人ならいきなり会社を辞めて独立するのは少々無謀です。

それならサラリーマンしながらハウスクリーニングを副業ではじめて、うまくいきそうなら完全に独立という形でもよいのです。

うまくいきそうというよりこれならいけるというところが良いですね。

私は実際にサラリーマンからハウスクリーニングを副業ではじめて独立しました。

まずはハウスクリーニングの基礎勉強

なんでもそうですが基本的なこと、基礎的なことは頭に入れておかなければ技術や職人といってもなにもできません。

仮に知り合いに教えてもらうとしても最低限自分で勉強をした方がいいです。

ただそれはハウスクリーニングの本を読めばいいです。

私は、『誰も教えてくれないお掃除商売の始め方・儲け方』という山口義人さんという方が書いた本を買いました。

そしてその本につられてこの方がやっている全国ホームサービス協会というところのハウスクリーニングマニュアルを50000円くらいで購入しました。

購入したら会員になります。

このマニュアルはほとんど私は役に立つことはなかったです。周囲の人も何人かいますが、だれも役に立っていないのですが経験の一つとしてとらえています。

今は洗剤やいろいろセットにしてさらに高額になっているようですが、私はいらないと思います。

この本だけで十分です。

後の道具や技術は実際の現場経験とネットでも情報はいくらでもありますのでここにお金をかける必要はないと思います。

 

 

最低限の道具を少しずつそろえる

実際に現場に出る前に、少しだけ道具は買いましょう。

ブラシやケレンや洗剤とウエスなどです。

それで実際に自分の家のキッチンや浴室を本やネットで見て練習ををしてみてはいかがでしょうか。

意外と、プロのクリーニングは難しいと感じます。

たとえば キッチンの換気扇を分解してクリーニングするのも分解がわからなかったりします。

練習をする場所に必要な道具だけ買うくらいでいいのです。

お掃除グッズ専門店で買うのがいいでしょう。

ネットでカンカンハウスが安くて品ぞろえも多いです。

 

修行にいく

副業でハウスクリーニングを実際に始めましょう。

手っ取り早く技術を手に入れるのは、修行に行くことです。

サラリーマンの方なら土日や夜に行くかは自分の体力と都合で決めてください。

ハウスクリーニングの業者さんには、土日だけアルバイトに来ている人とかいますのでそのアルバイトのようにいけばいいのです。

私はネットの掲示板でサラリーマンですがハウスクリーニングを覚えたいですと言った書き込みをして見つけました。

それまで我流でやっていてうまくいかなかったことがかなりスムーズに解決するようになりました。

無給で修行に行くと言う手もありますが、無給はなにかとトラブルになりやすいので割り切ってちゃんと報酬はもらいましょう。

集客をする

技術が少しついてきて現場になれてくると集客をしなければなりません。

もし不動産屋さんや工務店を相手にするなら営業活動が必要です。

しかし副業ではやりにくいです。

一般の家庭をお客さんにするには、チラシかネットでホームページを作成して集客が望ましいです。

特に今はネットを使って集客することをおすすめします。

チラシ

チラシは集客の媒体としては今でも効果がありますが、ハウスクリーニングを今独立してやっていこうという方には、費用対効果など考えるとおすすめできません。

法人会社のように、資金があってたくさんの部数をポスティングできないのです。

私も、小さな区域を何回も撒くというやり方がありますがそれをやりましたが効果は少ないです。

ネットで集客

ネットで集客することは、今の時代これからの時代には当たり前の集客になります。

ネットで集客ができるようにホームページを作れるようになりましょう。

間違っても、高額で作る業者に騙されてはいけません。

まとめ

簡単ですが、副業でハウスクリーニングは始めれます。

もしご相談があれば可能な限りお答えします。下記の問い合わせフォームからどうぞ