男性全般

男40代、いろいろ変化が出て大変だ

男40代、いろいろ変化が出て大変だ

男も40代になると今まで目立たなかったものが目に見えて目立ってくるのです。

・体型が変わる
・白髪が増える
・薄毛になる
・血液検査で異常が多くなる
・口臭・体臭がきつくなる

こんな具合ですが、まだまだ他にたくさんあります。

例えば30代なら薄毛でも若はげ、白髪でも若白髪のように若いのに・・・であるが40代にもなるとどこかでそれが年相応しいものとして
頑張らなくてもいいのではと思うこともありますよね。

ここではそんな話をしてみようと思います。

男40代体型が変わる

男性も女性も年齢とともに体型が変わる場合が多いです。
特にお腹周りが出てくるよく言う中年体型であります。

これは35歳前後から男性も女性も体の代謝が悪くなり脂肪を燃焼しなくなると言われています。
これによりお腹がポッコリと出てきたりします。

食べるものや量に気を付けて運動すれば体型の変化は元のまま維持ができることが多いですが、大半の人は食べ物に気を付けたり運動したりするのがしなかったり続けれなかったりします。
やはり好きなものは食べてしまうし、お酒も飲んでしまう!

で、気づいてみればそれなりに太ってしまっている、痩せているように見えて肥満な状態である隠れ肥満になってしまいます。

ただ単に体型が醜くなるなら外見上の問題でありますが、やはり気になるのは病気です。

血がドロドロになると、動脈硬化が起こり心筋梗塞や脳梗塞の可能性も上がり、糖尿病やがんなどのリスクも上がります。

そんな40代には世の中にいろいろなサプリやグッズが販売されています。

白髪増えてきた!染めるのかそのままでいくか

40代になると頭髪が白髪になるスピードが上がります。

今までちらほらだった人が白髪交じりという感じでもなく白髪多くなった頭になってしまいます
白髪ってテレビや映画の役柄で俳優さんが自身より年配の役をするときに白髪のメイクをするのは当たり前であるように
年を取っていイメージの代表的なものです。

20代や30代では白髪は若いのにおかしいと染めることが多い。
女性は40代でも50代でも染める人が多いでしょう。

では、男の場合はどうだ!

40代後半とかになると、白髪が当たり前でかっこいい感じにならないかなと思ったりしないでしょうか?
吉川晃司さんみたいなイメージ。

と、いいように言えばそうだが多くの男性はそうならないでしょう^^;

要は顔の雰囲気で白髪が似合うかどうかもあると思います。
一概には言えないですけど、童顔系の男性は、白髪を染めずにいると一気に年齢より老けて見えてしまうような気がします。
一方、老け顔であれば白髪がマッチすることも結構あるんじゃいないかと思います。

童顔系の人は、白髪を40代後半でも染めているほうがいいという個人的な判断です。

薄毛は宿命か!男40代

続いて40代の男に多く深刻なのが薄毛です。
白髪同様で個人差が大きいのですが、薄毛になってくる人は多いです。

世間一般で若はげやてっぺんはげ・M字はげと言われる状態でない人でも自然と髪は細くなったり薄くなったりしてきます。

で、どういう風に薄毛と付き合うかである。

  • 育毛剤なんかで対応する
  • かつらをかぶる
  • 坊主頭にする
  • そのまま放置
  • AGA治療する

まあー、放置の人が多いと思います。(かつらはなかなかいないですね)
ただ、薄毛になって見苦しい目の長いヘアスタイルより
坊主のほうが潔くかっこいいと思いますが、これも頭の形とかで似合うかどうかわからないですもんね。

みんなが海老蔵さんみたいにかっこよくなればいいけど、大半は無理ですから。

それでも、日ごろからシャンプーや育毛剤を使うのは大いにありだと思います。
やるとやらないでは、スピードも違うし育毛剤は自分に合えば育毛されますから。

なんだかんだといっても第一印象の見た目は大事です。

血液検査で異常が出やすい

40代にもなると健康診断や血液検査で異常が出やすくなります。

肝臓系・糖尿系・血液ドロドロなど人によって様々ですがこれは内臓も老化してくるし無理もたたってくるので当然の結果なのかと思います。

大事なのはこれを意識して少しでも生活改善するとこが大事なのです。
意識をするとしないでは、日ごろの積み重ねなので後々に大きな差になってしまいます。

例えば肝臓系なら休肝日を必ず作るようにするだけでお酒を飲まなくても大丈夫だとわかることもできます。

実際の話、40代にもなると周りにちらほらと大きな病気になる人も聞こえてきます。
自分が変わらないといけない年代です。

口臭や体臭がきつくなる40代男

男も40代になると気になるのが臭いです。
20代や30代でも口臭も体臭もします。

ただ40代になったほうが確率が上がると言ったほうがいいのでしょうか。

まず口臭は、いろいろな原因があります。
お酒・たばこ・食事・歯の疾患・内臓・ストレス・緊張などほかにもたくさんあります。
口臭を予防するものは一昔前に比べて格段に進歩して多くなっています。

日本人の4人に1人が歯周病といわれるほど歯周病も多いです。
歯周病のための歯磨き粉なんかもあります。

口臭は自分ではわかりにくく、よく口臭がきつい人が他人の口臭を指摘しているなんてことはあります。

部下に口臭を気をつけろと言ってる上司の口がくせーよなってよくある話です。

口臭対策や予防のグッズを利用するのもエチケットです。
原因となる疾患がある場合は、病院です!

体臭は40代になると加齢臭が盛んに言われるので、体をよく洗う!風呂嫌いなんて今の時代人前でいうのはタブーです。
洗濯にも気を使うべきです。
なかなか奥様方が洗濯をしている場合が多いので、言いにくいかもしれないけど・・・

ボディーソープもシャンプーも男の匂い用が出ています。

年齢にかかわらず臭い男はだめです!

まとめ

男も40代に対策をすることが今後の50代60代の人生が変わるかもしれないです。
生活を改善するところはして、予防できるものはして迫りくる老化を食い止めましょう。