男性全般

薄毛に効果があるツボ:「血行を改善」して健康的な髪の維持に努める

薄毛はどのようにして引き起こされるのでしょう。

薄毛の原因としてハッキリとした答えはまだ解明されていません。

しかし薄毛を予防する方法の1つのにはツボ押しがあります。※ツボ押しは薄毛の予防方法の中でもお手軽な方法です。

そこで薄毛対策に効果があるツボツボの押し方をまとめます。

薄毛の原因と対策「ツボ押し」

薄毛の原因には不摂生な生活遺伝ストレス頭皮の油や汚れ男性ホルモン等が挙げられます。

ただこれらが原因で100%薄毛になるとは言い切れません。

そこで薄毛を予防する方法の1つに頭皮のツボ押しがあります。

頭皮には重要なツボがたくさんあります。

お風呂でも髪を洗いながらツボのマッサージができれば、頭皮の血流がアップして健康な髪を保つことも期待できます。

薄毛対策のツボ「百会(ひゃくえ)」

健康的な髪を維持するのに大切な「血流の改善」。

頭皮と毛根に栄養を与えることができれば、丈夫な髪の毛を保つことができます。

男性型脱毛症(AGA )は頭頂部の薄毛が多いです。

そこで薄毛に悩む人は、百会(ひゃくえ)を刺激することで「男性型脱毛症(AGA )」や「円形脱毛症」を予防することに繋がります。

薄毛対策のツボ百会(ひゃくえ)の位置

出典:mamanoko.jp

体の中心耳の穴と耳の穴を結ぶ線が交わるところにあります。

若干へこんでいて、押してみると少し痛いです。

この周りにも同様の効果があるツボがたくさんあるので、たくさん刺激してあげましょう!

普段はブラッシングの時にトントンと刺激を与える程度で大丈夫です。

お風呂では、頭皮の毛穴の汚れを落としたら中指で刺激人差し指薬指は近くのツボを刺激して、親指と小指も添えて「頭皮を前後に動かす」方法も同じ様に効果が期待できます。

薄毛対策のツボ「百会(ひゃくえ)の効果」

百会(ひゃくえ)はストレスの軽減自律神経のバランスを取るのにも効果があるツボです。

他にも頭重感・頭痛、二日酔い、めまい、抜け毛、目の疲れ、睡眠障害(不眠)・眠気、疲れ目、鼻づまり、肩こり、低血圧、精神安定、肌荒れ、痔にも効果を発揮します。

女性の薄毛対策にもおすすめのツボです。

薄毛対策のツボ「風池(ふうち)」

出典:matome.naver.jp

風池(ふうち)は、頭と首の付け根と体の中心線から指2本分(2~3cm)外側にあるくぼみです。左右にあります。

※髪の生え際よりも若干上に位置するツボです。

このくぼみを押すと少し痛いです。

薄毛対策のツボ「風池(ふうち)の効果」

風池(ふうち)は頭がぼーっとするとき眠気を感じる時にもおすすめのツボです。

他にも不眠症、高血圧、二日酔い・乗り物酔い、風邪の諸症状や鼻炎、難聴、脳溢血(のういっけつ)にも効果があります。

頭をすっきりしながら「頭皮の血流の改善」と「万能な効果」をもたらしてくれるのです。

マッサージをするときは両手で頭を抱えて、親指でツボを刺激しましょう。

薄毛対策のツボ「天柱(てんちゅう)」

天柱(てんちゅう)は、風池(ふうち)から親指1本分下の内側に位置します。

栄養に変換するための肝機能の働きも活発にしてくれるので、髪への栄養も作りやすくします。

また、頭皮の新陳代謝を活発にしてくれるので抜け毛予防も期待できます。

そして肝臓の新陳代謝では、顔のむくみ解消にも繋がるとされています。

あとは疲労回復や肩こりの解消、疲れ目・目の充血・低下の緩和、肝臓の働き・ 抜け毛予防、自律神経失調症の緩和にも役立ちます。

女性の薄毛対策にもおすすめのツボです。

薄毛対策のツボ「角孫(かくそん)」

角孫(かくそん)耳の丁度上にあるツボです。

頭やうなじ周りのこわばりを改善して薄毛・抜け毛を予防します。

頭を軽くして頭痛や耳鳴り・難聴、疲れ目・目の充血等の症状も改善します。

薄毛対策のツボ「通天(つうてん)」

通天(つうてん)は百会(ひゃくえ)から左右両側・前寄りににあるツボです。

通天(つうてん)も頭皮の血行を改善して抜け毛を予防します。

円形脱毛症、脳卒中により顔面麻痺にも効果が期待できるツボです。

薄毛対策「身体にあるツボ」

湧泉(ゆうせん)は、足の裏にあるツボです。

両手で足の裏をたどって、人差し指・中指の骨の間の少しへこんだ部分にあります。押すと少し痛いです。

湧泉(ゆうせん)は全身の血行を改善して頭皮への血流も促進することが期待できます。

《中府(ちゅうふ)》

中府(ちゅうふ)は、鎖骨の左右端にある出っ張り(烏口突起)から指1本分下にあります。

体の邪気が集まるところで抜け毛・円形脱毛症にも効果があるとされています。

薄毛対策「ツボの押し方」

ツボは基本的に約3~5秒押して3秒離すことを繰り返します。

同時にゆっくり息を吸って吐いて血流アップ酸素量アップに努めましょう!

強さは痛気持ち良い強さを目安に刺激して、身体を痛めないように気を付けましょう。

薄毛対策「規則正しい生活が基本」

これまで「薄毛に効果があるツボ」をご紹介しましたが、ツボを押しただけで薄毛が改善されるわけではありません

食生活では、脂質糖質が多い食べ物は摂り過ぎないように気を付けましょう。

これらは頭皮の脂を多く分泌して毛穴を詰まりやすくしてしまいます

※「脂質や糖質が含まれている食材」を食べないのも髪の主成分や必要な成分を取り入れることが出来ずに髪が細くなったりすることがあります。

そして髪を育てるには規則正しい生活質の良い睡眠バランスの良い食事が基本にあります。

「頭皮や髪の為のツボ」は、これらの基本を押さえた上で試して相乗効果で健康的な髪を保てるようにするのかいかがでしょうか。

まとめ

薄毛対策には規則正しい生活が大切です。

そして頭皮は清潔に保ち、適度な刺激で太くて強い髪を作りやすくします。

ツボ押しは時間がある時無料手軽にできるのでおすすめです。

しかし薄毛をきちんと治したい人は、皮膚科でAGA治療を受けられるとより良いでしょう。

育毛剤や育毛シャンプーも使って頭皮の環境を整えてからツボを刺激して、内側と外側から治していきましょう!

ツボ押しは毎日継続して全身の血流も改善するのはいかがでしょうか。