捨てられないけど必要ないものを一旦預けたい!気持ちの整理がついたら売ったり人にあげたりしたい!
そんな優柔不断でお部屋が片付かない人にぴったりなのが、次世代の宅配収納サービスtrunk(トランク)です。
目次
部屋が狭い・荷物が多いひとにおすすめtrunk(トランク)とは
trunk(トランク)とは、空き倉庫に自分の不要な荷物を置くために、必要な手続きの仲介をしてくれる収納サービスです。
アプリを利用することで集荷から管理、荷物の取り出しまで簡単に行うことができます。
具体的には「倉庫の確保や管理」「預けている自分の荷物の管理」「荷物を実際に倉庫に預けるまでの物流」など、個人が行うには難しく面倒な部分を全て仲介してくれます。
荷物に関しては、自分でダンボールに詰めて送るだけです。
そのため、家にあるしばらく使う予定がないものをまとめて発送することも可能です。
もちろん操作はスマートフォンのアプリやweb上からすべて完結します。
余計な手間はかかりません。
宅配収納サービスtrunk(トランク)の口コミ
それでは、実際にtrunk(トランク)を使った人の口コミや評判を見てみましょう。
季節ものの洋服やバッグなどのかさばるものを預けることができて助かりました。
預けたものを1点づつ撮影してくれて、しっかり管理してもらえるので安心です。
料金も安いですしまた使いたいです。
実際にtrunk(トランク)を使ってるひとは、自宅でかさばるものを保管するために利用している人が多いようです。
宅配収納サービスtrunk(トランク)の利用方法
trunk(トランク)の利用方法をまとめると次の4項目に分かれます。
1.倉庫に預ける荷物をダンボールに入れる
2.倉庫に預ける手続きをする
3.必要になった時に倉庫から取り出す
4.希望する場合は、預けた荷物をアプリ上で販売して収入を得る
それでは、それぞれの詳しい内容を見ていきましょう。
1.倉庫に預ける荷物をダンボールに入れる
荷物は必ずダンボールに入れる必要があります。
ダンボールは「縦・横・高さの3辺の合計が160cm以下のダンボール」と定められています。
ただし、どんなモノでもダンボールに入れることができるわけではありません。
たとえば、以下に挙げるようなものは倉庫に預けることができません。
・現金、有価証券、キャッシュカード類
・農薬、劇薬、毒物等の危険物または劇物
・灯油、ガソリン、ガスボンベなどの可燃物
・液体
・異臭、悪臭を発するおそれのある物品
・法令により所持を禁止されている物品
・その他、保管に適さない物品
ダンボールの中身に関しては、一つ一つアイテムごとに写真撮影があるためごまかすことは不可能です。
預けることができないものをダンボールに入れないよう、十分注意しましょう。
2.倉庫に預ける手続きをする
倉庫に荷物を預ける手続きは簡単に行うことができます。
ダンボールに荷物がまとめ終わっていれば、trunk(トランク)のweb、もしくはアプリから
・ダンボールの数
・(必要であれば)集配日
この2点を決めて、あとは自宅に来た集荷の宅配業者にダンボールを預けるだけで手続きは完了です。
預けた荷物は一点一点撮影されます。
もし荷物の撮影を希望しない場合は、荷物を中身の見えない袋などに入れ、「撮影は希望しません」と袋に明記しておきましょう。
ただし、写真撮影されたアイテムは「trunkマーケット」という買取市場で販売することが可能になります。
写真は販売時に使用されるため、将来的に販売を考えているのであれば、写真の撮影はしておいた方がいいでしょう。
3.必要になった時に倉庫から取り出す
荷物の取り出しも、webかアプリから簡単に申し込むことができます。
取り出すことができる荷物は、アイテム1点単位から指定可能です。
4.希望する場合は、預けた荷物をアプリ上で販売して収入を得る
trunk(トランク)は、「trunkマーケット」という、預かった荷物を販売することが出来るサイトと連携しています。
そのため、trunk(トランク)のアカウントさえ持っていれば、「自分以外の人の荷物の購入」と「自分の荷物の販売」の両方が可能です。
自分の荷物を販売して得たお金はtrunk(トランク)の利用料金等に当てることもできます。
宅配収納サービスtrunk(トランク)の料金
ここからはtrunk(トランク)の料金について詳しく見ていきましょう。
trunk(トランク)の料金は、基本的にはクレジットカード決済のみの対応です。
そのため、クレジットカードを持っていない方がtrunk(トランク)を利用することはできません。
trunk(トランク)ではダンボール1箱ごとに登録手数料がかかります。
1箱ごとの登録手数料は500円です。
ただし、キャンペーンやクーポンによって料金が変わることもるので、必ず事前に公式サイトで料金を確認しましょう。
また、trunk(トランク)では荷物の取り出しや解約にも費用がかかります。
費用はそれぞれ下記のように設定されているので、参考にしてくださいね。
・1箱あたりのアイテム取り出し送料:800円
・1箱あたりの解約ボックス取り出し送料:400円