生活

庭の草むしりを簡単にしよう:やってもすぐに生えてくる雑草にうんざりしないように

草むしり

庭の草むしりを簡単に

庭の草むしりは大変です。

念願の一戸建てマイホームを手に入れた方は、大切な資産であるご自宅のメンテナンスにも余念がないことでしょう。

休日ともなると家の中だけではなく、庭のメンテナンスとして草むしりをされる方の姿も多く見られます。

ところが雑草は生命力が強く、取ってもまた生えてくることが多いので厄介なものなのです。

特に広いお庭だとなおのこと、処理してもすぐにまた生えてくる草を前にして、疲労困憊されている方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな風に雑草対策にお困りの時には、防草シートが強い味方になってくれますのでおすすめです。

草刈りをしても草むしりをしても気が付くとまたすぐに雑草が生えてきて面倒ですよね。

草むしりの道具はホームセンターでも通販でもいろいろ便利なものが販売されていますが、結局は隙間から雑草が生えてきます。

今、一番おすすめは防草シートです。

草むしり

庭の草むしり対策には防草シート

そこでこのような雑草の特徴を知り尽くした業者が、なかなか効果が出ない草むしりに代わって開発したのが「防草シート」というわけです。

草が生えてくるのを防ぐために作られたシートで、様々なシートが今では存在します。遮光性や貫通の抵抗力、透水性、耐久性などの機能面が違ったシートが各社から開発されているので迷うことでしょう。

お値段の方もシートの素材や耐久力、広さなどによってもいろいろと幅があります。けれども環境の問題に配慮されてる製品が多いですので、長期にかけての雑草の抑制のために利用する資材として人気があります。

使い方は簡単なものが多く、地面に敷いて雑草が伸びてくるのを抑えてくれます。基本的には防草シートは薬による防除ではないために、水源の近くや農作物への影響も少なく、ご自宅のお庭でも安全に使用することができます。

特にお子様がいらっしゃる場合だと、環境に優しいという点では安心な資材です。また要らなくなったら、取り外すだけですので撤去作業もとても簡単にすみます。

防草シートは、ご自分がどういった目的でどの程度の期間、雑草を抑えたいかを考えて選ぶと良いでしょう。

庭の草むしりはやってもやっても生えてくる

夏はもちろんですが、春から秋にかけての温かいシーズンになると、普通に草むしりをするだけの処理では雑草が増えやすくなり、その生命力は時として驚異的です。

それというのも雑草は、1つの株から数千粒から5万粒、多いものだと50万粒もの種をまくと言われているからです。しかも撒かれた種の中のさらに8割ほどが発芽すると言われているのです。

これだけの種の数が撒かれて発芽して増殖してしまうと考えれば、庭のあちらこちらから次々に生えてきてしまう雑草の生命力にも納得ができます。また雑草の多くは日光を受けて発芽しますので、条件が揃えばどんどん種から発芽が始まります。

基本的に庭はフラットで日光の光を浴びやすい造りですので、その分 驚異的な勢いで雑草も育ちます。つまり雑草を抜いているだけでは、次に種から生えてくる雑草までを防ぐことは難しいのです。

しかし冬季になると一度枯れる雑草が多いので、雑草を引き抜いたらその後は見た目には取り除けたかに見える場合もあります。けれどもまた時が過ぎれば、まるで息を吹き返したように生えあがってくる事が多いのです。

たとえ雑草を引いてても、地下には茎と根が残ってしまうことが多く、そこからまた生命力が復活して地上に出てくるといった具合なのです。

このように雑草の特徴を知ると、草むしりではなかなか勝ち目がないのも分かってくることでしょう。

庭の雑草

庭の雑草対策のマサファルトとコンクリート

マサファルトは水を入れると固まる土で、こちらも各社からいろいろと発売されています。
散水 、ローラーや金コテなどを使っての転圧 、養正をすることで、強固になって下から雑草が育生するのを防ぐことができます。

強度も強いために公共事業でも使われている舗装の資材ですが、コンクリートに比べると自然な土の質感や風合いが残っていますので、見た目が自然な風合いや自然環境に配慮したお庭造においても好まれて利用されています。

多くの色合いが売られていますので、お庭でもその色合いを取り入れて楽しむこともできます。しかし強度の点で言えばコンクリートには及ばないので、状況によっては風化でひび割れなどが起こることもありますので注意が必要です。

マサファルトは自然土を主原料としているためにコンクリートよりも環境に優しくて扱いも簡易ですので、個人でのお庭造りに手軽に取り入れられます。

またコンクリートに比べると表面の温度も高くならないのでいわゆるヒートアイランド現象の軽減にも効果がありますし、反射熱も軽減しますので、防草対策と同時に暑さの対策にも役立つ施工法となります。

まとめ

このように、庭の草むしりを何度繰り返しても、次々とまた生えてくる雑草にうんざりしてお困りの場合は、少しでも簡単にする方法がいくつかあることを覚えておいて下さい。

地面に敷いて使う防草シート、水で固まるマサファルトなど、防草のために開発された製品が各社からいろいろ売られています。環境にも優しく、風合いも自然な感じでお庭にも合う商品がきっと見つけられることでしょう。

ご自分のお庭のメンテナンスに最適な方法で、お庭造りを楽しみながら長く続けていけるような効果的な雑草対策を、上手に暮らしに取り入れていきましょう。