口臭ケア

口臭がザリガニ臭がする!生臭いのでもちろん嫌われる

口臭がザリガニ臭い

口臭がザリガニ臭い!

って大げさなようので本当なのであります。これはきっと、ザリガニと同じ臭いがしているということでなく、かなり生臭いゴミ臭い息が出ているということなのであります。

ザリガニは飼育したことや子供の頃にザリガニ釣りをして嬉しくてもって帰ってことがある人ならわかります。ザリガニ臭いという表現をするのは、ほとんどの場合死んだザリガニのにおいを指していると考えていいでしょう。

ザリガニを飼育すると死なせてしまうことがあり、死んでしまうとかなりの悪臭が水槽内に漂います。その悪臭と似た臭いが息で出てるのです。

それがザリガニ臭い口臭なのです。

ではなぜ口臭がザリガニ臭くなってしまうのか?

ザリガニを食べたからでも、ザリガニの刺身が歯に挟まっているからでなく、内臓からの口臭か口腔内が原因の臭いなのです。

生臭い口臭のことを言う

ザリガニ臭がするということは生臭い口臭なのであります。

人と話して生臭い口臭がもしかすると一番気になるかもしれないです。
それを自分が出しているとすれば、人は離れていくのも仕方ないです。

ニンニク臭いとか酒臭いは、一時的なものなのでその一瞬だけ嫌われますが生臭いとか歯周病が原因の臭さとなると、いつも臭ってる可能性があるので危険です。

自分でも、今口が臭いだろうなって感じる時があります。それでも自分では自分の口臭は鈍感なので人には相当臭いのです。

生臭いザリガニ口臭は何が原因でどうすればよいのでしょうか。

内臓からザリガニの臭いがするの?

ザリガニの臭いは生臭いので、腐敗臭なんだろうか?

食べたものが口の中にあったり、消化が悪かったりするとザリガニ臭が息からすると考えてしまします。

色々調べると内臓が悪い場合に口臭が臭くなるというのはあります。主に消化器系の内臓が原因で口臭は発生します。

口臭の原因の主な内蔵

・胃が原因
・十二指腸が原因
・食道が原因
・腸が原因
・肝臓が原因

胃が原因で口が臭い

胃が原因で息が臭くなるのは、有名です。胃はストレスにも反応しやすいので、ストレスで口臭が出るのも胃が悪くなってるのが一つの原因です。

代表的なもので胃炎が原因で口臭がきつくなります。胃炎になると、食べたものが消化不良になり発酵して息を通して口臭になります。

ザリガニ口臭はこれが結構近いかもですね!

ストレス性の胃炎で口臭が出ていることもあるでしょう。世の中の親父が口が臭いってよく言われるのも、歯周病なんかが原因かもしれないが、会社や仕事で神経を削っているからこそストレスで胃が不良起こしてるかもしれないよ。

口の臭いお父さんも頑張ってるんだ!

でも、気を付けないといけないのは口が臭いのは胃炎が原因だと自分で決めつけてはいけないことです。胃が痛いとか異変があるなら病院にいきましょう。なぜなら胃がんも口臭がきつくなるからです。

十二指腸が原因で口が臭い

十二指腸は胃の下にある内臓ですが、ここも悪くなると胃と同じように食べ物の消化不良で発酵臭がします。

腸が原因で口臭

腸が悪いと口臭がします。これは、特に便秘の人が多いのですが腸内環境が悪いので口からおならの臭いがすることがあります。

ザリガニ臭とはすこし違うのかもしれませんが、口臭がきつくなることは確かです。

肝臓が原因で口が臭い

口臭がアンモニアの臭いがするという話もよく聞きます。これは肝臓が原因でなることがあるようです。肝臓の働きが悪くなると、毒を分解できないのでアンモニア臭がするのです。

このように消化器系の内臓が不調だと口臭につながります。しかし口臭の主な原因は、口の中にあると言われています。

 

口の中が原因でザリガニの臭いがするの?

口臭の原因の9割は口の中にあるとも言われています。口の中といえば、歯・歯茎・舌で大部分の臭いの原因です。

虫歯が原因で臭い

虫歯は痛いだけでなく、口臭の原因にもなります。虫歯は、食べ物のカスが詰まったりして発酵するので腐敗臭がします。ひどくなって神経がやられても臭いです。

歯周病が原因で臭い

歯周病も口臭の大きな原因です。歯茎から血が出たり腫れてたらすぐに治療することをおすすめします。「歯周病でこの人の口が臭いなー」ってなんとなくわかる気がします。

歯茎に炎症があると、指で歯茎を押して指をにおいを嗅いだら臭いときがあります。それは歯周病かなりかけかもしれないです。

歯周病もひどくなる前なら定期的に歯医者さんでクリーニングをしていたら随分マシになります。

 

舌が原因で口が臭い

舌には舌苔という舌の汚れがつき、これが口臭の原因となることがあります。歯だけでなく舌も磨くことが口臭予防になります。もちろん歯ブラシでなく舌を磨く専用のものがあります。

 

ザリガニ口臭は消す

ザリガニ口臭はそのままにしておけないです。

なにか対策をしてさわやか口臭にかえないとだめです。

口臭は、人に指摘はされることはななかなかないから自分でもし気づいたらそれはついているのです。

根本的な改善になるものならないものはありますが、なにかしないと周囲に迷惑をかけて自分が最終的に損をします。

体内から原因の場合の対策

体内に原因があるほうが、ごまかしが効かない可能性があります。最近では、体内から臭いを軽減するようなサプリメントが出ています。

息セレブ

息セレブは体内から口臭を軽減するサプリメントです。

息セレブ

口腔内でスプレーしたり噛んだりするブレスケアと違いサプリなので体内から口臭ケアをします。これが実際には大切なのです。

厳選された成分を使っていますが体に悪い影響が出る可能性のあるものを使っていない無添加の口臭サプリメントです。

息セレブ

通常か価格が1ヵ月分6800円ですが、定期コースにすると初回が500円(税抜)で買えます。

2回目以降も2980円でお得です。

定期条件は3回なので3回の合計は6460円なので、単品の購入はおすすめできません。

詳細ページ

 

歯周病が原因の対策

歯周病や歯茎の炎症が原因で口臭が出ている場合は、先ほども書きましたが定期的に歯垢を落としたりする歯医者さんに歯の掃除をしてもらうことが大切です。

それと併用する形で、歯周病用の歯磨き粉を使えば歯茎から血が出ることもなくなりました。

プロポデンタルEX


プロポデンタルは歯周病用の歯磨き粉でプロポリス配合しています。通販でしか買うことはできませんが、私は効果を実感できました。

色は緑色で少し気持ち悪いと思う人もいるかもですが、味もにおいも普通です。

プロポデンタル+電動歯ブラシで歯周病はかなりマシになります。

プロポデンタルEX

プロデンタルEXは、楽天やAmazonでも買えますが公式サイトが一番お得で品切れもないので公式サイトで買っていました。

詳細ページ

口臭がなくなった生活

口臭がなくなった生活を想像するのは容易です。

自分が口臭がキツい人と接してるときに早く離れたいなと思ったり、次にその人会ったときに今日はどうかなってちょっと近づくのを躊躇してしまう。

それと同じことを自分も思われるのはやっぱり辛いです!

口臭ケアをすればそういうこともなくなっていくのです。