飛騨高山のレールマウンテンバイクガッタンゴー:大自然の廃線を自転車で快走
岐阜県の飛騨高山の廃線を自転車で走るレールマウンテンバイクガッタンゴーというのがあります。レールマウンテンガッタンゴーは、天気の良いに日にのればそれはそれは自然の風をうけて爽快感が満喫できます。
飛騨高山は、高山市内には高山の朝市、高山ラーメン、飛騨牛と楽しめる観光&グルメがあるのでおすすめします!
目次
自然の中を自転車で快走
レールマウンテンバイクは乗る前に待合室で簡単なコース説明と注意事項を説明してもらいます。時間が決まっていて私が乗った14時05分の便は、全員で40人くらいいました。
私たちは申し込みが早かったのか先頭でラッキーでした。前のグループが出発して200メートルくらいかな?進んだ時に後発が出発してきます。
出発します!
電動モーター付きの自転車なのでスイスイですが、上り坂はちょっときつい! 電車の線路だけに走っていると電車を通過するようにガタンゴトンと結構大きな音がします。まさにレールマウンテンバイクガッタンゴーの名前がピッタリです。
まちなかコースといえど、十分に自然なのです。
後発組が飛ばしてきて追いつかれそうになりました。おそらく自分たちはゆっくりでなかったのですが、後ろの外国人が必死にこいでいたので接近されましたが、途中で気付いたのかスピードを落としました。
中間の折り返し地点で最後尾の人がくるまで休憩です。
下に川や街が見えます。
トンネルの中は5月ですが結構寒いです。廃駅もありこれぞ廃線です!
橋も見えていい景色です。天気が良い日は最高ですね。
だいたい往復で30分くらいなので疲れることも飽きることもないちょうど良いくらいです。ゴールした時に写真を撮ってもらいました。
高山レールマウンテンバイク
高山のレールマウンテンバイクガッタンゴーは、2006年11月に廃線になった旧神岡鉄道の線路を自転車で走るというおもしろい企画です。線路の上にマウンテンバイクを固定して自分でこいで前に進ませるのですが全部のマウンテンバイクが電動自転車なのでそれほどしんどいことはありません。
自然の中の廃線を自転車で快走する爽快感は他ではなかなか味わえないものではないでしょうか。
場所・アクセス
岐阜県の神岡市なので正式には高山市ではないのですが、JR高山線の高山駅から神岡バス営業所まで約1時間20分 古川駅から45分 神岡バス営業所からレールマウンテンバイクまでタクシーで10分くらいです。
私は濃飛バスのセットで行きました。
コースはまちなかコースと渓谷コース
飛騨のレールマウンテンバイクのガッタンゴーのコースは2種類あります。まちなかコースと渓谷コースです。
私がいった2017年5月はまちなかコースのみで2018年の4月から渓谷コースがはじまります。私が行ったときには、来年にもっと自然の中を走る渓谷コースがオープンするという話を聞きまして少々がっかりしたものです。
それでもまちなかコースが名前の通りにまちなかであるかというとそうではありません。
確かに住宅は近くにありますが、トンネルもあったりして自然の中の田舎線の上を走るので十分自然を満喫できます。ただ、2018年4月にオープンする渓谷コースはそれ以上にもっと大自然の中を走るということなのです。
渓谷コースは安全のために小学生以上でないと乗ることができません。まちなかコースであっても自転車を運転するのは140㎝以下のお子様はできません。(観覧車に乗ることはOK)
ガッタンゴーのマウンテンバイクの種類
高山のレールマウンテンバイクの種類は豊富にあります。
■まちなかコース
ノーマルなのは二人で乗るタイプです。その他には2階建ての観覧シート車がついているものや、4人でこぐタイプやサイドカータイプなど2人から5人まで乗れます。サイドカータイプは一人でも乗ることができます。
■渓谷コース
渓谷コースは2人こぐタイプに観覧シートが1車両から3車両付の3タイプのみになります。利用人数で料金は変わってきます。まちなかコースのように車両のバリエーションがないのは安全を考慮してのことでしょう。
出典 https://rail-mtb.com/course/keikoku/
ガッタンゴーの営業日
高山のレールマウンテンバイクは4月から11月のみの営業で冬の期間は雪や気温が低いために営業はしていません。定休日は基本水曜ですがゴールデンウィークなどの大型連休は営業していますので詳しくはHPの営業日カレンダーを見てください。
料金
料金は車両により変わってきます。まちなかコースより渓谷コースのほうが割高になっています。
車両や料金・営業日・注意事項などはレールマウンテンバイクのHPを見てください。
ガッタンゴーのHPはこちら
ちなみは私たちは、濃飛バスのバス代とマウンテンバイク代がセットになっているコースで申し込みました。
濃飛バスのレールマウンテンバイクのコースはこちら
高山市のグルメ
高山に行ったときに食べてみたいと思っていたのが高山ラーメンと飛騨牛です。
私たちは高山市内のホテルに宿泊しましたが、そこの料理にも飛騨牛が含まれていましたが刺身もあったりのいろいろごはんでした。そこのホテルはなんというか風情も豪華さもなく特に料理もおいしいということでもないのですが、わりと高いという少々後悔がありました。
ホテルで食べた飛騨牛です。
そして夜な夜な食べに行ったのが高山ラーメンです。高山ラーメンは、食べログなどでも結構話題になっているラーメンだったので是非食べてみたいと思っていました。ただ下調べをしていないというか、ホテルから歩いて行けるところで夜あいているところという限定的な状況です。
そこでコンビニの店主さんおすすめの高山ラーメンのお店に行きました。
屋台とはいかないですが、きれいとは言えないラーメン屋さんに期待は膨らみました。
高山ラーメンは濃いめの醬油スープに縮れている麵が主流なのでしょうか。昔ながらの中華そばの雰囲気です。
味は好みがあるでしょうが、私は普通ってとこでしょうか。(ちょっとすでにお腹いっぱいの状態だった)
高山ラーメンにもたくさん種類があるようですが、こだわっているのはもはや高山ラーメンでない感じもするので、これが食べれて満足です。
飛騨牛は翌日にもお肉屋さんが一緒になっているお店で少しいただきました。
飛騨牛のお店は高いところが多いのですが、ここは16時でも入店ができてしかも安いです。味もとてもおしく柔らかいお肉を堪能しました。
まとめ
岐阜のレールマウンテンバイクガッタンゴーですが、おすすめです。4月から11月ですが岐阜といえどここらへんそこまでの高地でないので真夏は暑いかもしれませんので4月の花見にシーズンから5月がおすすめです。子供たちは暑くても楽しいのが大好きなので夏休みもいいでしょう。
さわやかな風を感じながら廃線を自転車で走りるなんて最高じゃないですか。
私も今度は渓谷コースにいってみます。
観光で行くのなら高山で高山ラーメンや飛騨牛を食べるのものいいですし、足を延ばして上高地のほうにいくのもおすすめです。