トラブル

すずめの糞に困ってます!近所のおばさんのせいでうちのベランダ大迷惑

すすめの糞対策

すすめの糞がベランダにたくさんあって困ってます

うちのベランダにはスズメの糞が落ちていて大変困っています。

そんな方いませんか? 嫌ですよね。

洗濯ものを干しても布団を干してもスズメの糞がついていないか不安です。
毎朝、ベランダの手すりを拭いて玄関先に水をまいています。

原因は、近所のおばちゃんがエサをまいているからです。

文句を言おうか迷っているのですが、ちょっと危険な感じがするのでやめてます。それにスズメが可愛いからエサをあげているのでないということが問題なのです。

とは言っても、そろそろすずめの糞害対策を考えなければなりません。

すすめの糞対策

なぜすずめが増えてしまったのか

すずめが増えてしまったのは、原因があります。普通にしていたらすずめは異常発生したり急激に自分ちの近くに増えたりしません。

すずめはエサがあるところにたくさん寄ってくるのが専門家でない私にもわかります。

私のところは明らかに原因があります。

エサです。

それも家の前のおばちゃんがエサをまいているのです。

ベランダから見てしまった奇行

私は、なんか最近すずめが増えてきたなと思っていたころでした。

ベランダで洗濯物を取り込んでいたら、道路を挟んで斜め前の2階のベランダから前の大きな庭に向かって米粒でしょうか?すずめの餌になるものを鬼の形相でまいているのです。

目が合ったときは、バツが悪そうに家に入っていきました。

その大きな庭が私の家の前にあたります。

そこの大きな庭を中心にすずめが寄ってくるのです。

でも、すずめが可愛くてエサをあげたいのなら自分の家の前の道路でもいいでしょう、それをわざわざ人の家の庭をめがけてエサを投げ込んでいるのです。

このおばちゃんとその大きな庭の家は結構近い親戚です。

親族にありがちな金銭的な嫉妬か

その親戚同士がどういう関係か私は詳しくありません。

普通に話しているのも何度も見たことがあります。だから仲が悪いかどうか知りませんが、明らかに恨みを持っているのでしょう。

庭に入ってうろうろしている姿も見たことがあります。

家や庭の広さからして、格差が感じられるの見てもわかりますので金銭トラブルや金銭的な嫉妬のような感じはしますが、私にはそんなことはどうでもよいのです。

とにかくすずめの糞が嫌なのであります。

許される行為でない

どんな理由があるにしろ、近所に迷惑をかけてまで自分の怒りや恨みをぶつけるのは許される行為ではありません。

直接注意をすることも考えていますが、普通の考えを持っている人でないので慎重になってしまします。

まずすすめの防鳥対策を考えなければなりません。

ベランダにすずめが来ないようにするために

ベランダのすずめ対策をどうするかということに対して考えていかないと、こっちの精神状態が悪くなってきます。

防鳥対策はいろいろなものがありますが、私はオーソドックスなものがいいと感じています。

すすめの糞対策

防鳥グッズを購入

すずめ対策の防鳥グッズを考えたときに調べるといくつかの種類が出てきます。

  • ネットをはるもの
  • 手すりなどのとがったゴムのようなものつける
  • カラスやフクロウの偽物を使用する
  • 音波や音を出す
  • キラキラしたもので撃退
  • テープで防鳥
  • 磁石で防鳥

こんな感じでたくさんあります。

私は、ベランダの形状や使用からしてネットや手すりにつけるものはNGでした。

それでネットなどで調べた結果、オーソドックスなカラスの偽物をぶら下げたりするやり方をしてみます。

畑などを同じやり方ですね。

買ったのはこれです。

 

カラスの効果

カラスの防鳥グッズが届きました。

結構な大きさでびっくりしました。

すずめ対策 カラスすずめ対策 すずめ対策

ベランダに早速つるしています。

効果のほうは、大改善されました。全然すずめの糞がベランダにつかなくなったとは言いませんが、8割~9割なくなりました。

この威力に正直びっくりしています。

そしていま我が家には、3羽のからすがすずめを退けてくれています。

すずめ対策で困っている方は、一度お試しください。