年を取ると乗ってみたくなるオープンカーロードスター

マツダロードスター

年を取ると乗ってみたくなるオープンカーロードスター

最近気になることがあります。

 

年齢も40代後半になりふと車について考えてみた。

 

そんなにいい車や高級車に乗ってきた身分ではないのですが、ちょっと乗ってみたい車が最近あります。

 

それはオープンカーです。

オープンカーロードスターに乗ってみたい

基本的に車が好きです。

 

スポーツタイプが好きです。

 

エンジンやハンドリングやスタイルを見ます。

 

これまで乗った車がそこを重視してきたかは別である。

 

経済的な事情もありますし、家族構成もあるので好きに車買うほど恵まれた生活をしていないです。

 

今、自分は仕事用の軽自動車があるだけで車は持っていない。

 

お酒を飲むことも多く、ゴルフもしなくなった今、車が必要なこともなく手放したのですが最近ちょっと乗ってみたいのがオープンカーです。

 

オープンカーといえば風を切って走りたいという感じですが、自分はそういう感覚でなくオープンカーの幌を付けている姿が格好いいんです。

 

幌を開けて走りたいというより幌を付けて走りたいのです。

 

ではどんなオープンカーに乗りたいと言えば、オープンカーは国産車に乗りたいです。

 

いつか乗りたい車となればBMWM3かポルシェカレラになるのですが、オープンカーで言えば国産車に乗りたいです。

 

それも中古車がいいな。

 

理由はいくつかあります。

  • 趣味性が高く実用性が少ないので乗らなくなる
  • 走行距離が少ない中古車が意外と安く出ている
  • 今の生活から乗る頻度が少ないから新車はもったいない

それでは、どのロードスターに乗りたいかといえば

日産フェアレディーZロードスター

今一番欲しいのは、日産のフェアレディZのロードスターです。

フェアレディZロードスター現行型

 

今の現行型がよいですが一つ前のでしたらかなり安く買うことができます。

現行型は3.7LのV6エンジンで336PSもあります。
ひとつ前のほうは前期型は3.5LV6で280PSあります。

日本で走る分にはこんなに要らない気がします。

 

いやいらないでしょう。

 

いざアクセル踏み込んだらビューンと加速するでしょう。

 

Zはオープン専用のボディでないのでロードスターに少し違和感を感じる人もいるかもしれませんがそこが魅力なところです。

Zロードスター

 

特にお気に入りは白のボディに赤の幌と赤のレザーシート。

 

おしゃれですよね。

 

元気が湧き出てくる車です。

ホンダS2000

ホンダのS2000は発売されてからずいぶん経っていますが今でも高い人気があります。

ホンダS2000

 

生産も終了されいるので中古で買う以外はないです。

 

ホンダといえば高回転型のエンジンにFF前輪駆動のスポーツタイプが多いのです。

 

その中でS2000はFRモデル・オープン・VTECエンジンの3つの魅力があります。

 

私も昔VTECエンジンを搭載した車に乗っていましたが、6000回転くらいを超えると音がクォーンという高い音に変わって8000回転くらいまで回ります。

 

まさに官能的なエンジンです。

 

VTECエンジンというだけでS2000に乗りたいくらいにいいエンジンです。

 

S2000はMT(ミッション)しか設定がないのでATでゆっくり乗りたい人には不向きです。

 

エンジンは初期型が2200CCと後に2000CCになりました。

 

2000CCのほうがパワフルです。

マツダロードスター

マツダのロードスター、古くはユーノスロードスターは日本のオープンカー代表的な車です。

マツダロードスター現行型

出典 http://www.webcg.net/articles/-/9143

 

初代から現行型までそれぞれに魅力のある車です。

 

個人的には初代が好きですがかなり低年式の車になってしまうので程度の良いものが少ないし、メンテンナスにお金がかかるでしょう。

 

初代ロードスター初代

 

駆動方式もFRでちょうどいい馬力のNAエンジンでまさにオープンカーとしてできた車です。

ダイハツコペン

ダイハツコペンは現行型でなく前の型のほうが好きです。

 

乗る機会が少ないのならコペンなどの軽自動車で十分でないでしょうか。

 

オシャレ感もあり維持費も考えると楽しく乗れそうです。

 

コペン

ホンダS660

ホンダS660はミッドシップオープンのビートの現行版であるが、なんとく形がかわいさがなくいかつい感じなのでちょっと気がすすまないです。
S660
出典 https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20180129-20103558-carview/

昔のビートもあまり好きでないデザインです。

まとめ

こう見てみると国産のオープンカーは限られた車種になります。

自分が乗ってみたいのがZのロードスターです。

今の生活ライフを考えたらダイハツコペンがいいような気がします。

ちょっと計画を立て始めてみようか。