エンタメ

バラエティ番組でも話題になった占い師シイタケさん:マイカラー診断を中心に考察

日本テレビ系「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました(こんくら)」でも話題になった占い師「シイタケさん」。

シイタケさんによる占いとはどのようなものなのでしょう。

出典:voguegirl.jp

占い師「シイタケさん」とは

女性人気ファッション雑誌「VOGUE GIRL」の編集部が発掘した占い師シイタケさん。※調子が良いときには平井堅似の35才。

タモリ倶楽部のようなゆるさ論理的且つ的確な解説で人気急上昇!

半強制的に連載開始!惑星・板橋に老犬と住み、夜中には背脂ラーメンの食感で自分のコンディションを推測。

ペンフレンドも募集中だそうです。

シイタケさん情報

彗星のごとく現れた占い師シイタケさん。

女性人気ファッション雑誌「VOGUE GIRL」ではシイタケ占いと称して(毎週月曜更新の)12星座別週刊占いカラー診断タロット占いもラインナップ!

「どうせ占いでしょ」で終わらない、「今の状況の把握」から「今後どうしたら良いか」が閃くポイントも満載!

可愛いすぎるゆるキャラと当たりすぎるシイタケ占いはヴォーグ・ガール・オンラインで読むことができます。

シイタケさんによる占い「マイカラー診断」

出典:voguegirl.jp

ファッション雑誌ならではのマイカラー診断は「(今の私に合う色」が分かるものです。

色は暖色であれば温かい雰囲気であったり元気なイメージ等を持たせてくれることがあります。

一方で寒色クールであったり、場合によっては仕事が出来そうなイメージをもたらしてくれることもあるでしょう。※個人的な意見も含まれています。

そこに「今の気分の相対(オーラ)」が合うと、その人の今を動かしている生命力の色(オーラカラー)」が分かるものとされてます。

カラー診断はこちら→https://www.vogue.co.jp/horoscope/lifeascolor

シイタケさんによる占い「生命力の色(オーラカラー)」

一般的によく聞くオーラとは不思議なものですよね。

実際には見えないのに個人の生命力の色として存在している。

筆者が考えるに「生命力の色(オーラカラー)」は「認めている自分の部分」や「なりたい自分を反映させた色」だと考えます。

「私は明るい性格だから暖色のカラーが好き」とか「いつの間にか手に取る物の色目でおう色が緑だった」とか。

その人を「(自然に)明るくしてくれる色」というとしっくりくるような気がします。

シイタケさんによる占い「他人のカラー」

友達を見てみると「○○ちゃんは黒の服でまとめていることが多いな」とか「○○さんは黄色の小物をたくさん持っているな」等と気付くことがありますよね。

それは他人からも同じで「私が何色が好きか」「何色が合うか」も気付かれていることがあるでしょう。

合わせ方を変えれば何色でも合わせられるけど、その人に似合った上で更に魅力を発揮してくれる色ってありますよね。

パーソナルカラー(似合う色)に近いものだと考えます。

シイタケさんは「VOGUE JAPAN 2017年8月号6月28日発売」から「スタイリストさんも気付かないうちにオーラカラーを見ているのかも」ということをおっしゃっていました。

シイタケさんによる占い「生命力の色(オーラカラーの変化)」

出典:voguegirl.jp

過去には「元気いっぱいに生きていきたい!」と思っていたのに最近は「安心や安定を求めがちに」。

やはり「元気いっぱいに生きる」にはエネルギーを使うんですよね。

そうゆう意味でも安心する色・生命力の色(オーラカラー)を知っておくことは、度を超えて頑張りすぎないように整えられるので大事!

大人になるほど「何にでも頑張る」ことよりも「何かに特化して頑張ること」や「どこで自分の体調を気遣ってあげるか」が大切だと感じています。

《生活のコントロール力と色(カラー)》

シイタケさんによるマイカラーでは、単に「手を抜くため」に把握するものではなく「本当に大切にしたいものは何か」を知るための診断と言えるでしょう。

毎日の生活では「今日はあの会社のアポを取ろう」「こんな企画がしたい」「○○ちゃんと仲良くなりたい!」と自分の思考・欲求は次から次に溢れてきます。

それでも「思考・欲求」と「できること」は違うわけで、「全部はできないからコレとコレに絞ろう」「元気いっぱいだから海に行こう!」とコントロールできることが大切。

体調が伴わないときには「今日は疲れているから心を休める時間を適度に取ろう」「今は元気いっぱいだけど、最近は疲れやすいからガス欠しそう…。他の遊びにしようかな」と臨機応変に対応。

色も同じで1日1日の生活に合った色で、自分の癒しポイントを作るキッカケにもできると思います。


「自分はこうあるべき」「(過度に)○○すべき」とも決めつけず
に「今の私が求めている(あっている)色は何色か」を心に聞いてマイカラーをくみ取れるようにするのもいかがでしょうか。

シイタケさんによる占い「問題解決思考」


出典:voguegirl.jp

占いといえば「誰にでも当てはまることを書いてるんでしょ」と言う人もいますよね。

実際にも、他の星座の記事を見て(自分にも)当てはまる部分ってどこかしらあると思います。

でも大事なことは「その問題を振り返ること」だと思います。

今週の星座で「○○で不安になっていない?」と書いてあったら「今悩んでいること」や「気がかりなこと」が繋がって問題を解くヒントが見つかることがあります。

そこで振り返って試行錯誤。

読んでもピンと来なかったら、それはそれで「今の自分には必要ない」と判断しても良いし、でも心の片隅には置いておいて「思い出した時に振り返って試行錯誤」できると良い気がします。

占いは「自己」を振り返るのにとてもいいものだと思っています。

シイタケさんの占い「心の浄化」

シイタケさんのツイッターを見てみると、シイタケさんは欲は適度にして、人生の波に乗って生活していらっしゃるように思います。

そしてどことなく占いよりも心理学的な側面をにおわせる解説!

占いやツイッターを読んでいるだけでも心が浄化される気持ちでした。

2017下半期占いはこちら→https://voguegirl.jp/horoscope/shitake2017-h2/

気軽にカウンセリングは行けないけど、自分で解決できることに関しては「シイタケさんの占いやツイートで心のもやもやもスッキリ」するのはいかがでしょうか。

まとめ

出典:ameblo.jp

シイタケさんは、女性人気ファッション雑誌「VOGUE GIRL」でよくお目にかかれる占い師さんです。

個別ではなかなか対応してもらえませんが、自分達の問題解決思考や生活のコントロール力を高めてくれる占いが魅力!

これからも愛読者としてチェックしていきたいですね。