おすすめ品

着る虫除けパーカーは機能性が高くアウトドアにも人気

虫除けパーカー

着る虫よけがキャンプや登山のアウトドアに便利

夏になるとキャンプや釣り、バーベキュー、みんなでスポーツを楽しんだり、屋外での作業をするなど、様々な場面においてのアウトドアの活動がありますが、場所や季節によっては蚊や飛んでくる虫などに悩まされている人はとても多いものです。

そのような時の虫除け対策としては、従来では虫除けスプレーやクリームなどを顔や身体に塗布したり、虫除けのための線香を焚いたり、虫除けに特化したアイテムを使用されている人も多いことでしょう。

そしてそれ以外での方法としては、虫除け効果の機能性があると言われる「虫除けパーカー」を利用する方法があります。

必要な場面でただ着るだけですので、子供から大人までのお手軽な虫除け効果としては、これも人気がある虫除けの対策法なので説明をします。

虫除けパーカーの効果と種類

このようなアウトドア派の需要に応えてくれる虫除けパーカーは、近年では各メーカーからも多くの種類が続々と販売されています。

大人向けの製品だけではなく、キッズや赤ちゃんなどの子供服に特化したメーカーや、レディースやメンズに特化したメーカー、スポーツ関連メーカーなどからもそれぞれの機能性を謳った商品がたくさん販売されています。

普通のパーカーとは違った付随する機能性での効果としては、虫除け以外にも紫外線を遮ってくれるUV効果、寒さ対策も兼ねた保温効果、暑さ対策のクールダウン効果、汗などを素早く外へと逃す発汗効果や速乾性を重視した物、薄くて軽い携帯用としての効果などを謳っている商品などが多いです。

また本来の防虫効果に関しましては、虫が嫌うキク科の植物に含まれる成分を再現した薬剤を生地に加工した物、その他の天然成分から作り出した薬剤を使った物など、生地自体に防虫加工を施している場合が多いです。

その上で、頭まで守ってくれるフード付きや顔まですっぽりと隠れるデザイン、お洒落でファッション性に富んだスマートなデザインの物から身体全体的に覆われている大掛かりなデザインの物、安全に配慮した色彩の物といったように、使う人のニーズに合った様々な種類の虫除けパーカーが販売されていますので、実際に手にとってご自分に必要な効果がある機能性が記載されている虫除けパーカーを検討してみるのが良いでしょう。

虫除けのパーカーの値段の差はどこにある

実際にいくつかの虫除けパーカーを見ていくと数千円の物から5万円代の物といったように、その値段にも大きな幅があるので、選ぶのに迷われることも多いでしょう。

このような虫除けのパーカーの値段の差はいったいどこにあるのでしょうか。

本来求められている虫除け効果の為に生地に加工されている薬品の値段やその希少価値による違いもあるのでしょうが、パーカーに使われている生地が元々高価な場合からくる価格の違いや、大人や子供といった生地が使われてる多さの違い、また衣類である以上パーカーとしてのデザイン性やメーカーブランドから来る値段の違いというのもあるでしょう。

ですから値段が高い虫除けパーカーの方が、必ずしも虫除けの効果が高いとも一概には言えないでしょう。

また加工で生地に薬品が使用されている以上、肌に触れた時に個人の肌体質には合わないこともありますし、お子様の虫除けパーカーとして考えている場合には、強い虫除け効果よりも肌に触れる安全面を重視されている親御さんも多いことでしょう。

記載をよく見て強い効果がある薬品が生地に加工されているかどうかという面でも検討をしていく必要もありますので、虫除けパーカーの値段はあくまでもひとつの参考としておき、実際に使われる時のシチュエーションや使う人の肌体質に合った製品を選んでいくことの方が大切です。

虫除けのラッシュガードの効果

水着のように伸縮性がある素材で作られた衣類にはラッシュガードと呼ばれる物があります。

これは露出している肌を覆うような形に作られていて、それを着ることで摩擦や紫外線、有毒生物などから肌を守ったり、体温を保ってくれるなどの効果があります。

主にポリウレタンやポリエステルなどの生地でできていますのでとても薄手で軽くて、アウトドアで急に必要な場面にでもサッと出して使えるので、ひとつ持っていれば携帯にも大変便利です。

虫除けラッシュガードは生地の表面に蚊やハエやアリなどといった小型の虫を寄せ付けない加工が成されているので、ラッシュガードを着ているだけで外で活動する時には防虫効果があると謳った商品も多いです。

また洗濯をしても虫除け効果は何十回までも持続するといった記載もありますので、繰り返し使えるところもリーズナブルな防虫アイテムとなっています。

最後に

アウトドアを積極的に楽しみたい場合やお庭でのガーデニングなどの日常での屋外作業の時に、ちょっと羽織るだけでも防虫効果があるといわれる「虫除けパーカー」や「虫除けラッシュガード」は、近年においてはアウトドアのマスト製品になりつつあります。

そのため各メーカーからも、虫除け以外にも多くの機能性が付いている製品が続々と販売されています。

着るだけですので気軽に利用できて携帯しても便利ですが、赤ちゃんや子供向けの商品を選ぶ時には特に肌に触れる安全面にも配慮して選びたいものです。

これら商品を上手に利用することで、虫刺されを心配せずによりアウトドアを楽しむことができるでしょう。